おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 夏の食卓は「ガラスの器」で涼やかに♪

夏の食卓は「ガラスの器」で涼やかに♪

2016.07.27 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。
こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


暑くなってきたこの時期、食卓に涼やかな雰囲気を出したいものですよね。

そんな時にオススメの「ガラスの器」について、今日はお話したいと思います。


シンプルで使いやすいお皿、というと、
「白色」のお皿を思い浮かべる方も多いかもしれません。


白のお皿は何を乗せるにも使いやすいですが、
たまに雰囲気を変えたい時には
「ガラスの器」がオススメなんです。

水切りヨーグルト.JPG

透明なので何にでも合いますし、
冷たいものを乗せると、涼しげな印象を与えてくれます。

特に夏にぴったりなんですよ。

こちらの写真は、フルーツオープンサンドを盛っていますが、
カラフルなフルーツがダイレクトに目に飛び込んでくると思います。



marimo1.JPG


そして、こちらは朝食の写真です。

サラダをガラスの器に盛っているので、
涼しげな印象の食卓になりました。


以前にも書きましたが、
パンはカッティングボードに乗せるのがオススメ・・・!

ちなみにカッティングボードの色とパンの色が同じだったので
同化しないように、ワックスペーパーを敷いてみました。


両方とも陶器のお皿だったとすると、
ちょっと重たい印象になりそうですが、
ガラスと木を使うと、なんとな〜くおしゃれになります。


marimo2.JPG

こちらはムースケーキを乗せています。

ケーキなどのデザートにもガラスの器はおすすめです。


ケーキの色が映えますよね!


marimo3.JPG

そして、ちょこちょことガラスの器を使うのも可愛いですよ。

小さな器にはジャムを入れています。
器に器を乗せると、立体感が出て美味しそうに見えるんですよね。

それから先日、カフェ道具箱で使い心地レポートをした
KINTOのカラフェで作ったフレーバーティーも添えて。

カラフェの形が可愛いので、そのままテーブルに。

雰囲気のある食卓になります。



marimo5.JPG

ワンプレートのときも、
一箇所だけ高さを出すように器を置くとバランスが取れます。

ガラスの器だと見た目に軽やかなので、自然と馴染むんですよ。



いかがでしたでしょうか?

今日は食卓にガラスの器を取り入れるという話でした。

もしよかったらお試しくださいね!


ではまた次回の更新で^^



marimo
(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ