おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 簡単可愛い!!いちご尽くしプレート

簡単可愛い!!いちご尽くしプレート

2016.04.27 / marimo

marimo_1_Fotor.jpg

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。
こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。

小粒の苺が店先に並ぶ時期になりましたね。

そこで今日は、苺を思いっきり楽しむプレートを作ってみました。


メニューは、

★泡立てた生クリームと、丸ごと苺を挟んだサンドイッチ

★苺ジャムを乗せたヨーグルト

★苺のネクター(ジュース)

★苺のシャーベット


苺のシャーベットは、ネクターをタッパーに入れて冷凍庫へ。
途中でフォークでシャリシャリしたら完成です。

簡単です^^


このネクターは初めて飲んだのですが、
濃厚で甘くてとっても美味しかったです!!



苺ジャムも簡単で美味しいので、ぜひお試し頂きたいんです。

作り方を載せますね^^



まずは、

作る分量にあった大きさの鍋を用意します。

今回は一人分なので小さめの鍋。


そこへ苺を適量入れます。


marimo_2_Fotor.jpg

このとき、

はかりの上に鍋を乗せて、

計量しながら入れていくと便利です。


marimo_3_Fotor.jpg

そこへ砂糖を適量入れます。

私は2〜3割の分量が好きですが、お好みでokですよ。



mairmo_4_Fotor.jpg

ちょっとかき混ぜると、

すぐに砂糖が溶けてきます。


そうしたら火にかけて、

どろっとしたら完成です。


marimo_5_Fotor.jpg

〜ポイント〜

砂糖が溶けないうちに火にかけると

砂糖がキャラメリゼされて焦げることがあるので、

溶かしてから火にかけています。

それだけ気をつければ、簡単です^^

できたてのジャムを無糖のヨーグルトに入れてみました。


marimo_6_Fotor.jpg

ヨーグルトの酸味と、苺のフレッシュな甘味がたまりません!!!


marimo_1_Fotor.jpg

プレートに添えて、

こんな感じになりました!!

酸味と甘味のバランスが良い苺は、いくら食べても飽きません。

あ〜美味しかった〜〜〜!!!


皆さんもぜひ苺を楽しんでくださいね〜^^


ではまた次回の更新で。


marimo



marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ