おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > カフェ風インテリア「カフェ風キッチンには、テーマ色あり」

カフェ風インテリア「カフェ風キッチンには、テーマ色あり」

2017.03.29 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。

こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


キッチンが居心地よく可愛いと、なんだか嬉しいですよね。

私は自分のアトリエのキッチンで多くの時間を過ごすので、
完璧に(自分が)癒される空間を作ってみたんです。


そうしたら、毎日が心地よくて楽しくて^^


そこで今日は、生活感のない癒される空間、
「カフェ風キッチン」にするコツをお伝えしたいと思います。


kitchen01.JPG

こちらは、私のキッチンの写真ですが、

生活感を出さないように気をつけているのが「」なんです。


私のキッチンには基本的に「白、黒、木目」のものを置くようにしています。

こうして色を限定することが、可愛いキッチンへの近道だと思うのです!



例えば、

kitchen02.JPG

水回りの石鹸・洗剤類はこんな感じ。

左から、
・アルコール除菌スプレー
・ハンドソープ
・ハンドクレンジング
・食器用洗剤
を置いています。

それぞれ違うメーカーですが、
パッケージがモノトーンなのですっきり見えるんです。


kitchen03.JPG

ちょこっとした切りものをする際に使っているカッティングボードは

キッチンペーパーホルダーの後ろにスタンバイ。

形は違いますが、ワークトップの木目と同じような色なので、統一感があります。


キッチンペーパーホルダーや電気ケトルも白色で収まりよく。


お店に行くと、色んな色があって迷うのですが、頑なに白を選択!

そうすることで、実際にキッチンに並べたときにすっきりします。


このように、
キッチンのテーマ色を決めて、その色を基準にものを選んでいくと良いと思うのです。

kitchen04.JPG

鍋やケトルも白で。

形が可愛いので、飾っておくだけでも絵になります。



そして、電子レンジも白色で。

kitchen05.JPG


棚はアイアン(黒)と木を使ったものにしていまして、

最近、収納ケースを購入しました。
こちらケースの中には、お菓子作りの道具が入っています。

なんとこちらのケース、100均です!

シンプルで気に入り、たくさん購入しました〜〜!
白の他に黒と、淡いブルーもあり、惹かれましたが白を選択。


kitchen07.JPG

そして、レンジフードの脇の目立たないところに、

こんなクリップたちが隠れています。


何に使うのかというと、、、


kitchen08.JPG

こんな風に、メモを挟んだり、オーブンシートを乾かすのに使っています。


目立たないけれど、白と木目で揃えてみました。


こうして、コツコツと「白・黒・木目」を選んだ結果、
このキッチンができあがりました!


kitchen01.JPGのサムネイル画像

ものはあるけれど、統一感のある感じ、
それは色を揃えることで生まれるのでは、と思っています。


ちなみに、差し色にグリーンを使っていまして、
キッチンクロスや鍋、照明のフードなどはグリーンのものを選びました。


以上が、「テーマ色を決めてカフェ風キッチンにする」というお話でした。

キッチングッズを選ばれる際に、参考になれば嬉しいです!


ーー

今日も読んでいただきありがとうございました。


この連載「おうちカフェを楽しむ暮らし」を書きはじめてから、丸一年が経ちました!

毎回読んでいただき、ありがとうございます!!

タイトルの、「おうちカフェ」というのは、
日常から離れてホッとできる時間だったり、空間だったり、、、
とにかく、癒しなんですよね^^

そんな時間を、みなさまに持っていただき、
くつろいでいただけるような情報を発信していけたらと思い
毎回の記事を書いています。


仕事柄、スイーツの話が多くなってしまうのですが、
こうしたキッチングッズの話や、写真の話、インテリアの話など、
これからも書いていきたいと思います。


今後ともよろしくお願いします^^

marimo

(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ