おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしやすさラボ > 残りもの大集合!一人ランチのススメ

残りもの大集合!一人ランチのススメ

2016.11.22 / サチ

こんにちは!
「暮らしやすさ」を追求する3児の母で整理収納アドバイザーのサチです。
本日も最後までお付き合いいただけると嬉しいです!


PA072000.JPG


早いもので、Cafe dinosであれこれ書かせていただくようになって7ヶ月が経ちました。

いつも読んでくださっている方は、もうお気づきかもしれませんが

整理収納アドバイザーという几帳面っぽい肩書を持つ私ですが、キッチンに立つことが苦手です。

そんな私なので(どんな私だ)、一人ランチは寄せ集め大集合!のコーナーになっています。

でも、いちおうポリシーはありまして、残り物でもテンション上げるよう

お気に入りの器に盛りつけるようにしています。

こてこての母ちゃんメシも、プラックパラティッシに盛り付けてみると

「ちょっと頑張った感」を醸し出せますね。




PA041803.JPG


残りものを小皿に入れてラップして冷蔵庫に入れておいて、翌日のお昼は木製プレートに全て載せて

それっぽくしてみるという技もあります。

ちょこちょこ盛りは乙女心をくすぐりますもんね。←誰が乙女だ。




PB093035.JPG

スープの翌日は容赦なく白ごはんを投入します。

特に一日おいたミネストローネは最高で、贅沢に粉チーズをかけていただきます。



IMGP4387.JPG

朝食にはコロコロお野菜が入ったミルクスープがよく登場するのですが、

このミルクスープにも容赦なく白ごはんを放り込みます。

ミネストローネのときは少し長めに煮詰めて「どろっ」とした感じに。

ミルクスープのときは短めに煮て「さらっ」とした感じに。

手間暇はかけないけど、一人だからこそ自分の好みを思う存分堪能してみませんか?




■ブログ IEbiyori インテリアのこと、収納のこと、時々家族のことを気まぐれに綴っています
■インスタグラム iebiyori ブログよりもっと気まぐれにアップしています

サチ
鹿児島県在住の3児の母で整理収納アドバイザー。 自分の幸せと家族の幸せがリンクするような、そんな暮らしのカタチを目指しながら 暮らしやすさを向上させる整理収納について発信中。 2014年、整理収納のコツと工夫をまとめた書籍『片づけ日和』を出版しました。

■個人ブログ「IEbiyori