おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしやすさラボ > 誰でも簡単!カジュアルお節のテーブル

誰でも簡単!カジュアルお節のテーブル

2016.12.27 / サチ

こんにちは!
「暮らしやすさ」を追求する3児の母で整理収納アドバイザーのサチです。

PC245380.JPG

みなさんの家ではお節は手作り派?それとも購入派?

我が家は毎年迷いつつも、どうにかこうにか(!)お節を作り続けています。
作ること自体はめんどう~!といつも思っているのですが
お節って究極の"つくりおき"なので、お正月は寝てテレビ見てダラダラしたい私は
市販品の力も借りながら、毎年せっせと寝正月のために仕込んでいます。


PC245387.JPG

それぞれのお料理に意味が込められているお節ですが、
ぜんぶ作るなんて気にはなれません・笑

だから我が家は、"作るべき"じゃなくて"作ってみようかな"くらいのゆるーい意気込みで作る
「カジュアルお節」がテーブルに並びます。

このくらいくだけた感じが、お料理が苦手な私にはぴったり...!

PC245422.JPG

ここがカジュアル・その1

「ちょっとでも豪華にみせるため、テーブルランナーで食卓を埋める・笑」

PC245409.JPG

PC245410.JPG

ここがカジュアル・その2

「なんだかおめでたいアイテムを散らしてお正月感を演出する」

梅の花ピックと、紅白の飾りを散らしてみましたがどうでしょう?
赤が加わると特別感が増しますよね。

PC245438.JPG

ここがカジュアル・その3

「赤と黒の升で引き締める」

2種類の升を格子状に並べるだけで食卓にリズムがうまれます。
ちなみにこの升は100円ショップのものなので合計400円というお手軽さ。
升が登場するのはお正月と節分の豆まきくらいなので、このくらいのプチプラがちょうどいい!

PC245394.JPG

形式とか品数とか気にしすぎると、一気に面白くなくなるお節作り、
自作でも市販品でも、盛り付けやアイテムでカジュアルに気負わないお正月の食卓にしてみませんか?

あ、ちなみに我が家のお正月の食卓で登場するお重や升、小物、小皿などのほとんどが
100円ショップや300円ショップで、いただきものの南部鉄器の箸置きが一番高価なアイテムです。
カジュアルすぎてごめんなさい・笑


■ブログ IEbiyori インテリアのこと、収納のこと、時々家族のことを気まぐれに綴っています
■インスタグラム iebiyori ブログよりもっと気まぐれにアップしていま

サチ
鹿児島県在住の3児の母で整理収納アドバイザー。 自分の幸せと家族の幸せがリンクするような、そんな暮らしのカタチを目指しながら 暮らしやすさを向上させる整理収納について発信中。 2014年、整理収納のコツと工夫をまとめた書籍『片づけ日和』を出版しました。

■個人ブログ「IEbiyori