サブスクリプションにはさまざまなメリットがあります。例えば、利用者側にとっては、買うよりもお得、管理する必要がないなどが挙げられます。この記事では、サブスクリプションを利用することの具体的なメリットや特徴、注意点などを紹介します。ぜひ、参考にしてください。
サブスクリプションのメリットとは?
利用方法や注意点など紹介します
サブスクリプションにはさまざまなメリットがあります。例えば、利用者側にとっては、買うよりもお得、管理する必要がないなどが挙げられます。この記事では、サブスクリプションを利用することの具体的なメリットや特徴、注意点などを紹介します。ぜひ、参考にしてください。
INDEX
サブスクリプションとは
サブスクリプションとはどのような
サービスか
サブスクリプションとは、もともとは、雑誌の「年間購読」の意味を持ちます。例えば、馴染みのあるサービスでいえば、「新聞購読」が挙げられます。新聞購読は料金を支払うことで、毎日最新の記事を読めるサービスです。
サブスクリプションは、「所有すること」ではなく「利用すること」にフォーカスしたサービスであることが特徴です。日本では、新聞購読などが代表的な例として知られていましたが、現在は消費者の価値観の変化もあり、幅広い業界・領域でサブスクリプションが展開されています。では、具体的にどのようなサブスクリプションがあるのか次で紹介します。
サービス例
サブスクリプションの例として、音楽配信や動画配信などがイメージしやすいのではないでしょうか。これらは、料金を支払うことで、音楽や映画が聴き放題、見放題になるサービスです。
サブスクリプションはデジタル領域で利用されることが主流でしたが、最近ではアパレルや美容、家具・家電、サプリメント・食品などさまざまな領域で展開されています。それにより、消費者は自分のライフスタイルにあわせてサービスを選べるようになっています。
今後ますます拡大傾向にある
サブスクリプションは今後ますます拡大傾向にあります。これは、消費者の「所有する」という価値観が希薄になっていることがひとつの背景として挙げられます。デジタル領域のイメージが強いですが、上記で説明したように、今後さまざまな製品やサービスの企業で取り入れられ、私たちの生活に重要なものとして認識されていくと予想されています。自分の生活をより豊かで便利なものにするためにも、サブスクリプションの活用を積極的に検討するとよいでしょう。
サービスのメリットとデメリットは?
サブスクリプションは、サービスを提供する側にもされる側にもメリット・デメリットがあります。例えば提供する側は、定期利用されることでユーザーの利用状況が把握しやすくなり、そのデータを活用して新たな施策を考えられます。
ただ、サービス開始して、すぐには集客することが難しいなどのデメリットもあります。以下では、利用者側のメリット・デメリットを詳しく説明します。
サブスクリプション利用者のメリット
ここでは、サブスクリプション利用者のメリットを紹介します。
買うよりお得
製品やサービスを買うよりもお得に利用できます。例えば、音楽配信サービスにおいて月額1000円で聴き放題であれば、CD1枚買うよりもお得です。これは、動画配信サービスなどほかのサブスクリプションでも同様です。使う目的が明確であれば、かなりお得にサービスを利用できます。
お試しで、など手軽に始められる
サブスクリプションには、お試し期間として無料で利用できる期間を設けているものもあります。例えば、登録して最初の2週間、1カ月は無料でお試しができるサービスがあります。そのため、利用のハードルが低く、手軽に始められます。利用してみて、必要ない場合は無料期間内に解約すれば、料金は発生しません。
所有・管理するものが増えない
製品そのものを所有・管理する必要がありません。例えば、音楽やコミック、映画などのサブスクリプションの場合、スマートフォンやパソコンからダウンロード・ストリーミングできるため、自宅に置くスペースを確保する必要がありません。また、レンタルのように返却する手間も省けます。
定額制なので支払いがわかりやすい
サブスクリプションは定額制サービスであるため、料金体系がわかりやすいです。料金プランを途中で変更しない限りは、同じ料金であるため安心です。料金は毎月支払うか、半年や年間などまとめて支払うなど複数の方法を用意しているサービスもあります。そのため、支払い方法は自分の予算にあわせて選びましょう。
解約することでお金が発生しなくなる
サブスクリプションはいつでも解約できます。解約すれば、料金も発生しなくなるため安心です。例えば、毎月支払いをしていたのであれば、解約した翌月からはお金は発生しません。
ただし、サービスやプランによっては期間が決まっているケースがあり、すぐに解約できないこともあります。そのため、事前に確認しておきましょう。
サブスクリプション利用者が
注意したいこと
ここでは、サブスクリプション利用者が注意したいことを3つ紹介します。
利用していなくても定額費用が発生する
サブスクリプションは利用していなくても定額費用が発生します。そのため、利用しないサービスがあるのであれば、解約しておく必要があります。また、利用料金自体が安いものが多いため、つい多くのサービスに契約してしまうこともあります。その場合、費用がかさんでしまうためしっかり管理することが大切です。
使わない機能などが含まれている場合がある
サブスクリプションを利用しても、使わない機能などが含まれている場合もあります。例えば、音楽や映画のサブスクリプションでも自分にとって興味があまりない作品が多く含まれがちです。幅広く利用したい場合は問題ないですが、特定のジャンルにしか興味がなかったり、目的が明確でなかったりする場合、サブスクリプションの利用は向いていません。
解約すると商品やサービスが利用できなくなる
当然ですが、サブスクリプションを解約すると商品・サービスが利用できません。そのため、本当に必要がないかしっかり検討してから解約するようにしましょう。また利用したい場合、再度手続きを行う必要があるため、手間がかかってしまいます。
月額料金に対して、ポイントが付与され、そのポイントでサービスや商品を利用するモデルもあります。その場合、解約すると残高ポイントが失効してしまうため注意が必要です。
サブスクリプションサービスの
有効な使い方は?
サブスクリプションは月額課金・定額課金をイメージされることが多いです。ほとんど同じサービスであると考えても相違ありませんが、厳密には意味合いが異なります。サブスクリプションはあくまでユーザーが必要としている部分のみを提供するビジネスモデルなのです。そのため、ニーズが変わると、金額もサービス内容も変わってきます。
つまり、ユーザーの継続利用も重視していますが、顧客満足度をより意識したサービスなのです。それが月額課金・定額課金とは異なる点になり、自分の目的にマッチすれば、コスパの良さを感じられるのではないでしょうか。
まとめ
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