カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

リード文

赤、ピンク、モモイロ…自然がもたらす奇跡の色彩美と希少性の高さから、数ある宝飾の中でも特別な存在である珊瑚。
日本最古の珊瑚商の一つである「大倉珊瑚店」の貴重なストックには、
ヴィンテージならではのストーリーと、本物の持つ色褪せない魅力がつまっています。
赤、ピンク、モモイロ…自然がもたらす奇跡の色彩美と希少性の高さから、
数ある宝飾の中でも特別な存在である珊瑚。
日本最古の珊瑚商の一つである「大倉珊瑚店」の貴重なストックには、
ヴィンテージならではのストーリーと、
本物の持つ色褪せない魅力がつまっています。

明治16年(1883年)
土佐の高知で創業

初代大倉音吉が高知で魚市場を経営。
珊瑚の原木が市場に上がり、大阪の問屋に卸したのが、日本の珊瑚商の始まりといわれています。
明治時代、パリ万博に出展し、金杯を授与されてたと伝えられています。

発展を遂げた昭和時代

昭和初期に繁栄を極め、先々代社長の大倉勝氏は、
当時人気のなかった赤珊瑚を見て
「これからは服装も洋服に代わり、赤珊瑚の時代が来る」と予見し、
積極的に赤珊瑚の商品を発表。
現在最も希少性が高い、血赤珊瑚の価値を見出したとも言われています。

昭和初期に生み出された名品

沢山の職人さんをかかえ、簪や帯留め等数々の名品が作られました。
その後、洋装に合わせたリング・ネックレスを、ヨーロッパのデザインを昇華し、
日本独自の珊瑚ジュエリーへと生み出しました。

1970年代のモダンな珊瑚

1971年には世界貿易センターに店舗兼オフィスを開設。
珊瑚装身具コンテストなどを行い、珊瑚の普及に努めました。
贅沢に珊瑚を使い、海外メーカーとのコラボレートで、モダンな作品を発表。

珊瑚を求めて世界へ

1970年代、ハワイでの珊瑚の採取に乗り出し、小さな潜水艦で、1200フィートまで潜ったそうです。
ご紹介しているピンクの深海珊瑚はその当時のもの。

1990年代、海外への普及

フィリピンや小笠原での調査、海外の展示会への出品等海外に目を向けた活動を。
モナコ公国での珊瑚博(1999年)に、招待された日本の1社として、様々な珊瑚ジュエリーを紹介。

新ブランドのユキコ・オオクラ

2000年以降も、創業理念と美意識を引き継いだ4代目デザイナー、
ユキコ・オオクラが数多くの作品を発表し、人気を博しています。

バイヤーおすすめコンテンツ

取扱いカタログ「GEMS STUDIO」

ダイヤやパールなど良質な素材を選りすぐって作った本物志向のジュエリー&アクセサリー