おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > リノベーションで叶えるおうちカフェ > 我が家の愛用品「ガラス製品」

我が家の愛用品「ガラス製品」

2017.08.23 / eiriy

こんにちは。アパレルでディスプレイ担当(ウィンドウや店内の装飾)をしているeiriyです。

この連載では「リノベーションで叶えるおうちカフェ」をテーマとし、

主にインテリア、収納、愛用品、ホームパーティーの様子をレポートしていきます。
何かしらご参考になると嬉しいです。

今回は、「ガラス製の食器」についてお話ししたいと思います。

毎日使って、大活躍のグラス類。
最近、コップで上手に飲めるようになった娘。ストロー付きマグよりもコップが良い!と言う日が多くなりました。

娘グラス2.jpg


我が家で一番登場回数が多いグラスは、こちらのイッタラのアイノ・アアルト タンブラーです。
私がフィンランドを一人旅をした際に、アラビアの工場で購入して持ち帰ったグラスです。
容量は220mL。使いやすいサイズ感。

イッタラグラス4個.jpg


握りやすくデザイン性の高さに加え、素材が丈夫です。
娘が使ってうっかり落としてしまっても割れにくい優れもの。

普段は220mLを使っていますが、サイズ違いで330mLも持っています。

イッタラ大.jpg


サイズを比較してみました。これで100mLほどの違い。

イッタラサイズ比較.jpg


アイスコーヒーやスムージーなどたっぷり飲みたいときに330mLが登場します。
ストローを差すと一気にカフェ風になります。

カフェラテ.jpg


こちらは、プレゼントで頂いた娘用のグラスです。リサラーソンの絵がとってもキュート。

つよいこグラス.jpg


「つよいこグラス」という名のグラスで、こどもでも持ちやすいようにくぼんだデザインが特徴です。
プラスチック製のコップは安心ですが、ガラス製品は「割れるからこそ大事に扱う。」ということを学べます。成長にはとても大事なことですよね。

娘グラス1.jpg

ちなみに、このグラス類は食器棚の引出しに収納しています。
食器棚はオーダー家具なのですが、グラスのサイズに合わせて引出しの高さを決めたほど。
グラス類は引き出しに収納するのが、断然使いやすくて○。

引き出し.jpeg


季節的に夏には、グラスは飲み物を入れるだけではなく、デザート用にも活躍します。涼しげに見えますからね。
例えば、こんな感じのグラスは、、、

ヨーグルト用グラス.jpg


毎朝食べるヨーグルトを入れています。ジャムやグラノーラなど二層にすると見た目が2割増し!(笑)


ヨーグルト盛付け


我が家は夫婦でお酒が弱いのですが、シャンパングラスは憧れです。シロップのソーダ割でいっぱいやろうかな。こんなおしゃれなグラス欲しいな。

RITZENHOFF/リッチェンホフ シャンパングラス 2脚組


最後に紹介するのは、ガラス製の器。
大皿はそうめんやサラダを盛り付けるのに、活躍しています。
小皿は1品料理や薬味を盛り付けるのに便利です。


写真 2017-08-20 10 05 47.jpg
我が家のアクセントカラーがブルー系なので、お皿もブルー系が多いんです。さらに涼しげです。

もう少しで夏が終わるけど、もうちょっとガラス製品を楽しもうと思います!

いかがでしたでしょうか、参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

eiriy
アパレルディスプレイ/ VMD/ 整理収納アドバイザー1級 自分で設計しリノベーションした都内のヴィンテージマンションに住んでいます。 *日刊住まいSumai「ネットで見つけた、私らしい暮らし」を連載中

■個人ブログ「日々丁寧な暮らしを