MENU

おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】
cafe dinos

cafe dinosTop > リノベーションで叶えるおうちカフェ > こどもの食器とカトラリー

こどもの食器とカトラリー

2017.10.06 / eiriy

こんにちは。アパレルでディスプレイ担当(ウィンドウや店内の装飾)をしているeiriyです。

この連載では「リノベーションで叶えるおうちカフェ」をテーマとし、
主にインテリア、収納、愛用品、ホームパーティーの様子をレポートしていきます。
何かしらご参考になると嬉しいです。

今回は、「こどもの食器」についてお話ししたいと思います。
生後5〜6ヶ月頃から離乳食が始まりますね。成長に合わせて食器も選ぶようにしています。
こちらは離乳食が初期に用意した、料理本・マグ・食事用スタイ・食器・保存用器などです。

写真 2016-07-07 11 17 26.jpg

離乳食の頃は、こんなに小さな食器を使ってたなんて。すでに懐かしいです。

写真 2016-06-25 9 37 41.jpg
もうすぐ2歳の娘は、すっかり自分でスプーンやフォークを持って食べられるようになりました。
そこで、食べやすさを重視したプレートとカトラリーを購入しました。

写真 2017-10-03 14 01 16.jpg

友人に勧められて知ったこのプレートは、ユニバーサルプレートと言うこどものための食器。
グッドデザイン賞も受賞しているこのプレートをデザインしたのは、白山陶器の平茶碗で有名な森正洋さん。

プレートはふちがあるのでとても食べやすそうです。カレーなどの汁気のあるものにも最適です。
スプーンで食材をうまくすくえるので、最後の1口まで自分の手でしっかり食べることができます。

写真 2017-09-26 18 23 32.jpg

カトラリーは「ののじ」のユニバーサルスプーンとフォーク。形が特徴的で、すくいやすくなっています。
プレートとセットでお勧めされているカトラリーで、その名も「魔法のスプーンとフォーク」。

写真 2017-10-03 13 49 01.jpg

離乳食期にも「ののじ」の他のスプーンを使っていて、それがとても使いやすかったので、こどもが1人で食べられる用にとこちらを購入しました。
それまで木のスプーンやフォークで食べていましたが、こちらのカトラリーに変えてから、さらに上手にごはんを食べるようになりました。

写真 2017-09-26 18 00 27.jpg

上手に食べられる事が出来て自信が付いたのか、積極的にカトラリーを使って食事をするようになりました。

写真 2017-09-26 18 04 49.jpg

次に紹介するのは、アルネヤコブセンのデザインしたフォントを使用している
DESIGN LETTERSという食器。

写真 2017-10-03 13 46 03.jpg

キッズ食器として使用している方が多くて、SNSでもよく見かけますよね。
シックで無駄のないデザインが気に入っています。
ボールは白米やスープに、プレートは朝食に使用しています。

ランションマットはシリコン製の滑りにくいものを敷いています。
デザインも可愛いし、食器が滑らないので重宝しています。

写真 2017-10-03 13 46 29.jpg
最初はマットが気になってすぐめくってしまっていましたが、だんだんとこのマットを敷くとご飯だ!ということが分かったのか、めくることも少なくなりました。

最後に出産祝いでいただいた、こちらの食器類。大人顔負けのかっこいい陶器の食器。
付属の木製のスプーンとフォークはすでに使用していますが、他の食器はもう少し大きくなったら使用したいと思います。

写真 2016-05-14 11 20 53.jpg

陶器とプラスチック、用途に合わせて使い分けていますが、私が横でついて食事をさせれる時はできるだけ陶器を使うようにしています。

「本物を知る」ということを教えたいからです。落としたら割れるということを理解させる事が、モノを大事にする事につながるそうです。

実際、うっかり目を離した隙にお皿を床に落とされて、割れてしまったことがあります(涙)。
叱って、危ないよ。と教えたつもりですが、その後もまたお皿を落とそうとしていたので、まだ理解させるにはもう少し時間が掛かりそうですが。繰り返し言って聞かせることが大事そうですね。

いかがでしたでしょうか。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

eiriy
アパレルディスプレイ/ VMD/ 整理収納アドバイザー1級 自分で設計しリノベーションした都内のヴィンテージマンションに住んでいます。 *日刊住まいSumai「ネットで見つけた、私らしい暮らし」を連載中

■個人ブログ「日々丁寧な暮らしを

カフェディノスは、(株)ディノス・セシールが運営するカフェインテリア用品のショッピングサイトです。
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。