MENU

おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】
cafe dinos

cafe dinosTop > リノベーションで叶えるおうちカフェ > そろそろおうちのクリスマス準備しませんか。

そろそろおうちのクリスマス準備しませんか。

2017.11.10 / eiriy

こんにちは。アパレルでディスプレイ担当(ウィンドウや店内の装飾)をしているeiriyです。

この連載では「リノベーションで叶えるおうちカフェ」をテーマとし、
主にインテリア、収納、愛用品、ホームパーティーの様子をレポートしていきます。
何かしらご参考になると嬉しいです。

今回は、少し気が早いですが「おうちクリスマス」について。
ハロウィンが終わったと思ったら、街はクリスマスに変わり始めていますね。
我が家もそろそろクリスマス仕様にしていこうかと計画中です。

今まで仕事(ディスプレイ)で散々クリスマスの飾り付けをするので、家まで飾る力は残っていませんでした(笑)。
でも娘が産まれて、娘の為にクリスマスの雰囲気を出してあげたくて、去年から少しずつ雑貨を集め始めています。

写真 2016-12-07 8 18 20.jpg

木製のサンタクロースとモミの木は北欧製。
棚上などに置くだけでさりげなくクリスマスムードに。
子供が触っても安全で、遊べるのもポイント。

写真 2016-11-11 10 14 41.jpg

こちらは100円均一で見つけた、ふわもこな飾りたち。
ガラスなどの装飾はまだ危険なので、こういった可愛くて安全なものをチョイスしてみました。

写真 2016-12-03 12 03 00.jpg

お次は玄関ドアに飾るリース。結婚してからの6年物、木の皮や木の実を使ったものです。

写真 2016-11-11 10 20 20.jpg

あえてグリーンではなく、木と赤で大人っぽい雰囲気がお気に入りです。
来年あたりは、娘が喜びそうなものに、買い替えても良いかも。

レターガーランドは万能につかえる装飾アイテムです。
クリスマスはもちろん、ハロウィンや誕生日もこれを活用しています。

写真 2017-11-08 22 06 02.jpg

引いたところの写真です。
今年はキッズスペースの壁に先ほどのクリスマス人形飾りと共にレターガーランドを貼ってみました。

写真 2017-11-08 22 05 37.jpg

モビールもクリスマス仕様に。
以前からずっと欲しくて狙っていたものを去年購入しました。
子供はモビール大好きですよね、我が娘も目をキラキラさせてこのモビールを見つめております。
トップ写真にも見えているモビールの収納時の箱は、とてもコンパクトなので狭い我が家でも購入許可おりました(笑)。

写真 2017-11-08 22 04 18.jpg

こちらは去年のディナー写真です。
去年は少しバタバタしたクリスマスイブだったので、近所で購入したチキンの丸焼きを買って盛り付けただけでしたが、食器や飾りのおかげでクリスマスらしくなったかと思います(汗)。

写真 2016-12-24 18 22 11.jpg

見ての通り赤い食器を使うだけで、一気にクリスマス感が出ます。
我が家の食器は基本的にホワイトとブルーが多いのですが、クリスマスのためだけにこの赤い食器を持っていると言ってもいいかもしれません。

ファイル 2017-11-08 22 17 11.jpeg

そして去年のデザートタイムの写真。
ケーキがクリスマスぽいのでいつものお茶の時の食器でも十分クリスマス感が出ました。
葉っぱや赤&白の毛糸で少しだけ演出しました。

写真 2016-12-25 16 22 50.jpg

もうすぐ2歳になる娘の為に、今年クリスマスツリーを新調したいと検討中です。
やっぱり床置きの大きなツリーに憧れますが、「掃除ロボットのルンバが倒してしまいそう。」だとか、「シーズンオフ中どこに収納するか。」などクリアすべき課題が多数あります。棚上に置ける小さいタイプが妥当かなと考え始めています。

さあ、今年はどんなクリスマスにしようか今からワクワクします。
また次回以降でどんなおうちクリスマスになったのかをご紹介したいと思います。

いかがでしたでしょうか。参考になれば嬉しいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

カフェディノスは、(株)ディノス・セシールが運営するカフェインテリア用品のショッピングサイトです。
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。