おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > リノベーションで叶えるおうちカフェ > 重ねることで省スペースに。ボール&パンチングストレーナー

重ねることで省スペースに。ボール&パンチングストレーナー

2018.03.09 / eiriy

こんにちは。アパレルでディスプレイ担当(ウィンドウや店内の装飾)をしているeiriyです。

この連載では「リノベーションで叶えるおうちカフェ」をテーマとし、
主にインテリア、収納、愛用品、ホームパーティーの様子をレポートしていきます。
何かしらご参考になると嬉しいです。

今回は愛用品紹介で「ステンレスボール&パンチングストレーナー(ザル)」についてです。

お料理の準備に欠かせない調理器具に、ボールとザルがありますよね。
我が家は、柳宗理の ステンレスボール&パンチングストレーナー(ザル)をフルセットで愛用しています。

サイズと種類.jpg

柳宗理 の製品は18-8ステンレスを素材として作られているそうです。
非常に頑丈にできていて、壊れにくい。錆びにくく手入れが簡単だそう。
使用実感ですが、本当に丈夫でうっかり落としたところで凹んだりはしません。
子供がいるとボールも遊び道具になってしまうから、丈夫なものは助かります(笑)。

ボールで遊ぶ.jpg

このセットの最大の特徴は、全部が重なること。
同じサイズのボールと パンチングストレーナー同士がぴったり重なることはもちろん、
きいサイズから順に重ねていくと、小さいサイズまでが気持ちよい程にきっちり収まります。

写真 2018-03-04 10 03 45.jpg
色々なサイズがあると便利なボールとザルですが、バラバラのブランドで揃えると、やはりサイズもバラバラ。
うまく重ならなかったり、高さが出てしまったりしますよね。
実際に、整理収納で伺うお宅でもなかなか苦戦する調理器具のひとつです。
このように全部きっちりと収まってくれると収納スペースは最小限で済むので助かります。

写真 2018-03-04 10 03 19.jpg
そぎ落とされたデザイン性が高くて、使うたびに気分があがります。
デザイン性だけではなく、目が詰まりにくいパンチングストレーナーは洗いやすくメンテナンスしやすいなど機能性もバツグン。

写真 2018-03-04 9 59 18.jpg
購入の背景として、結婚後の欲しいものリストにいつもこの柳宗理の ボールと パンチングストレーナーが入っていました。
それを知っている、友人が誕生日の度にプレゼントしてくれたほど(笑)。
ある程度、数が揃ってきたので、最後は自分で購入してフルセットコンプリートさせました。

写真 2018-03-04 9 57 51.jpg
一番使うのは、23cmの大きめ深めのボール。
ハンバーグのタネ、サラダ、ホイップ泡立てなどお菓子作りにも大活躍です。
先日のお雛祭りには、市販のスポンジケーキを使い、ケーキを作りました。
もちろん、23cmを使って泡立てました。

IMG_6032.JPGIMG_6035.JPG他には18cmのボールも良く使います。
ちょっとした和え物 お惣菜作りに最適です。

18cmの使い方.jpg

ジャガイモやゴボウなどのあく抜きの際は、ボールとパンチストレナーをセットして、
時間を置いたら、ストレーナーだけ引き上げれば簡単です。

ささっと使えるように、週末の作り置きを作るときはこのセットを調理台に出しておき、すぐ使えるようにしておくほど。

調理器具を選ぶ際は好きなデザインというのも大事ですが、自宅の収納場所のスペースのどこに収まるのかなども考えて選んでみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。参考になればうれしいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

eiriy
アパレルディスプレイ/ VMD/ 整理収納アドバイザー1級 自分で設計しリノベーションした都内のヴィンテージマンションに住んでいます。 *日刊住まいSumai「ネットで見つけた、私らしい暮らし」を連載中

■個人ブログ「日々丁寧な暮らしを