おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > リノベーションで叶えるおうちカフェ > 空気清浄機で花粉対策

空気清浄機で花粉対策

2018.03.23 / eiriy

こんにちは。
アパレルのディスプレイ担当(ウィンドウや店内の装飾)兼、整理収納アドバイザーのeiriyです。

この連載では「リノベーションで叶えるおうちカフェ」をテーマとし、
主にインテリア、収納、愛用品、ホームパーティーの様子をレポートしていきます。
何かしらご参考になると嬉しいです。

今回はキッチンからテーマは離れますが「花粉症対策に購入した空気清浄機」についてです。

写真 2018-03-14 17 53 56.jpg私は慢性鼻炎の持ち主で、例に漏れず春の花粉にも反応します(涙)。
春はスギ、ヒノキの時期。今年は予報通り花粉の量が多くて苦しんでいる方多いかと思います。
私もピークを迎えるこの時期、クシャミ・鼻水・目のかゆみが止まりません。
保湿ティッシュ・マスク・花粉用メガネの三種の神器は、手放せません。

写真 2018-03-17 7 50 56 (1).jpg
しかし今年はなんだか様子が違いますね。
家の中でも目がかゆくてクシャミが止まらないのは、家の中に花粉を持ち込んでいるからなのでしょう。
よくネットなどで花粉対策と謳われている、行動はやっているつもり。
■家に入る際は、上着を玄関外でバサバサと払う
■エアコンの空気清浄機能を使う
■眼の洗浄や鼻うがい

ある日、家の中でも目がかゆくて、花粉用メガネを装着して就寝するほどでした。
すると主人から「空気清浄機買おう!」の一声が(笑)。

2年前に子供が生まれた時も購入を検討した空気清浄機。
エアコンにそこそこ良い空気清浄機能がついているからと、この2年間買わずに過ごしていました。
そしてこの2年は花粉症を発症しているものの、辛すぎるということもなく過ごせていたのも確か。

しかも子供も鼻水が止まらず、顔が赤くかぶれてしまっていたのです。
皮膚科でも気温差や疲れのせいかもだけど、花粉症かもね。と診断を受けました。

私の症状と同じタイミングで子供にも症状が出ていたので、やはり花粉症なのかもと思い、
自分だけなら我慢できるけど子供もとなれば、もう空気清浄機を買うしかない。
と藁をもすがる気持ちで購入(大げさ。)。

土曜日:夜に眼のかゆみに襲われ、花粉メガネをかけて寝る。
日曜日:近所の家電量販店で下見
月曜日:某オンラインショップでポチり。
火曜日:我が家に空気清浄機がやってくる。

選んだのは、こちら!
バルミューダの空気清浄機「AirEngine」。

写真 2018-03-14 17 54 08.jpg
この記事を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私はバルミューダ製品が大好きなのです(笑)。

※「新商品バルミューダザレンジを試してみました。」を読む。
※「冬を快適に過ごすための空間作り」を読む。

他の空気清浄機も一応比較しましたが、デザイン性と機能性どちらも○なバルミューダに決定。

こうやって並べてみると分かりますが、同じブランドで家電を揃えるとインテリアが整いますね。

IMG_6243.JPG
さて、肝心のバルミューダの空気清浄機「AirEngine」の使い心地をお伝えします。
起床時と帰宅後に右に見えるジェットクリーニングモード(飛行機のマーク)を押し、10分ほどで素早く一気に空気を洗浄させます。

写真 2018-03-17 7 51 57.jpgあとは、基本オートモードで24時間付けっ放し。

写真 2018-03-17 22 58 23.jpg劇的に変わったとは言えませんが、まずは花粉用メガネをかけて寝ることはなくなりました(笑)。
でもクシャミの回数はずいぶん減りました。

何よりこどもの顔のかぶれが、すっかり良くなりました。
もちろん皮膚科で教えてもらったケアをした上でなのですが。

ジェットモードの時は、ドライヤー並にうるさいのですが、オートモードは付けていることを忘れる静かさです。

そして何よりも良いのがデザイン性。
インテリアを邪魔することなくお部屋に馴染みます。

写真 2018-03-15 9 40 04.jpg
お手入れは、日々のフィルター掃除で済みます。

写真 2018-03-18 16 31 08.jpg写真 2018-03-18 16 33 20.jpg
加えて1年に1度フィルター交換をするとの事。
フィルターが高いのがネックとは口コミでは言われていますが。

加湿機能はなく、とてもシンプルな構造と機能の「AirEngine」。
元々バルミューダの加湿器(Rain)を持っている我が家にはこの"空気清浄"に特化したものがベストでした。

花粉の時期は肌や気管などが敏感になっていて、普段は反応しないハウスダストやホコリにも、くしゃみなどの反応が出る気がします。(持論ですが。)
なので、家の中が常にクリーンに保てるのは嬉しいこと。

サーキュレーターとしても使えるこの「AirEngine」。1年中使える代物だと実感中。
季節家電ではないということで、梱包されていた箱はすぐ廃棄。
収納場所を考える必要は無さそうです。
まだまだ花粉の時期は続きますが、空気清浄機のおかげで少しでも症状が楽になると嬉しいですね。

いかがでしたでしょうか。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

eiriy
アパレルディスプレイ/ VMD/ 整理収納アドバイザー1級 自分で設計しリノベーションした都内のヴィンテージマンションに住んでいます。 *日刊住まいSumai「ネットで見つけた、私らしい暮らし」を連載中

■個人ブログ「日々丁寧な暮らしを