おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > リノベーションで叶えるおうちカフェ > 忙しいママ(パパ)へ。10時間後の自分がラクするための家事。

忙しいママ(パパ)へ。10時間後の自分がラクするための家事。

2018.04.06 / eiriy

こんにちは。アパレルのディスプレイ担当(ウィンドウや店内の装飾)兼、整理収納アドバイザーのeiriyです。

この連載では「リノベーションで叶えるおうちカフェ」をテーマとし、
主にインテリア、収納、愛用品、暮らしぶりをレポートしていきます。
何かしらご参考になると嬉しいです。

新年度を向えた4月。

お子様が進級して、新生活が始まる方も多いかと思います。
うちの娘は保育園で2歳児クラスに進級しました。

カフェテーマからは外れてしまうのですが、忙しい日々を過ごしているママ(パパ)にお勧めしたい、
10時間後(大げさですが)の自分がラクするために我が家で実践している事をご紹介したいと思います。

仕事でも後々自分や誰かがスムーズに仕事行う(効率アップ)為に、する仕事。いわゆる前準備ってありますよね。

家事でも前日夜→翌朝、朝→帰宅後の自分に向けてラクする為の前準備家事をすると、グンと効率が上がります。
特に朝は頭もさえていないので、動きものんびりになりがち。
前夜も疲れきっているのですが、なんとか力を振り絞ってできるだけ準備をするようにしています。

朝食用の食器や紅茶を用意しておく。

2017-11-03 21 34 21.jpeg
写真のように朝すぐ使えるように、前夜に食器類をトレーにセットしておきます。
ちなみにポットにお水を入れておけば、「もっとラクなのに。」とは思ったこともありますが、
紅茶は注ぎたてのお水を沸かす方が美味しいので、あえてやっていません。

他にも普段から朝食セット(バター・ジャム・ヨーグルト)をひとまとめにして冷蔵庫に入れています。
これもちょっとした朝の時短につながります。

ファイル 2017-11-05 21 28 26.jpeg
翌朝干す洗濯用にハンガーを用意しておく。

写真 2017-09-14 21 36 38.jpgココ、実はトイレ上の棚受け。想定外でしたがハンガーが掛けれて便利です。

平日の2日に1度の頻度で乾燥機を掛けたくないお洋服を浴室(乾燥)で干しています。
夜に洗濯機に入れて、翌朝6:30に仕上がるようにタイマーセット。

ファイル 2017-11-05 22 15 39.jpegリノベーションで浴室、洗面、トイレ、洗濯機まで同じ空間にしたので、効率よく動けます。
(手前が浴室)

IMG_5540.JPG
帰宅時に洗濯乾燥が終了しているようにする。

次は帰宅後にラクするための一工夫。
タオル類や乾燥機まで掛ける洗濯は、毎日行います。
朝バタバタですが、帰宅した際に乾燥まで洗濯が終了するように準備します。
帰宅して1時間後位にタイマーをセットして、夕食後に洗濯乾燥が終了するようにしています。

なぜ帰宅後1時間後にしているかというと、夕食後落ち着いた頃に仕上がるとフワフワで暖かい洗濯物を
すぐに畳むことが出来て、シワもできず気持ちが良いから。私の勝手なこだわり(笑)。

写真 2017-09-13 7 33 22.jpgちなみにタオル類を洗濯機に入れる前には、鏡や洗面周りをちょこっと拭いてからポンと入れます。
日頃のこのような一手間が汚れを溜めず、掃除がラクになります。

写真 2017-11-03 9 18 57.jpg
話は戻って、洗濯乾燥機の乾燥中の音って結構気になるものですよね。
夜に掛けられないのは、もちろん早朝も近所迷惑になってしまいそう。
外出中に掛けてしまう事で、近所の人はもちろん自分たちの騒音のストレスも軽減できます。

お掃除ロボットで毎日床掃除する。

写真 2017-09-13 15 05 57.jpg洗濯以外にも毎日外出中にする家事は、お掃除。
床掃除はお掃除ロボット(ルンバ)にお任せしています。
毎日決まった時間にタイマーをセットして、帰宅したら綺麗な状態に。
ルンバを掛けやすいように家具・モノを床にできるだけ置かない工夫をしていて、
ダイニングチェアはテーブルに逆さにして置いたり、こどものオモチャも机にまとめて置きます。

朝忙しいのですが主人と協力して、帰宅後に心地よくするために頑張ります(笑)。

写真 2017-09-13 15 05 37.jpg
10時間後のラクするテクではないですが、食洗機も我が家には欠かせない家電。
夕飯後に食器を洗っている時間を子供と遊んだりお風呂に入る時間に活用しています。

IMG_6865.JPG

毎日を気持ちよく過ごすためには、日々の家事は大事。

でも家事の劇的には量は減らないけど、ちょっとしたアイディアで家事がラクになります。
家電に家事を任せてしまうのも手だと思っています。
食洗機・洗濯乾燥機・お掃除ロボットは我が家では手放せない相棒達です。

いろいろご紹介しましたが、絶対に毎日全てをやっているわけではなく、
前日が疲れた日は翌朝にがんばる、など力を抜きつつゆるくやっています(笑)。

いかがでしたでしょうか。参考になればうれしいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

eiriy
アパレルディスプレイ/ VMD/ 整理収納アドバイザー1級 自分で設計しリノベーションした都内のヴィンテージマンションに住んでいます。 *日刊住まいSumai「ネットで見つけた、私らしい暮らし」を連載中

■個人ブログ「日々丁寧な暮らしを