おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > リノベーションで叶えるおうちカフェ > 久しぶりのホームパーティー

久しぶりのホームパーティー

2018.06.08 / eiriy

こんにちは。アパレルのディスプレイ担当(ウィンドウや店内の装飾)兼、整理収納アドバイザーのeiriyです。

この連載では「リノベーションで叶えるおうちカフェ」をテーマとし、
主にインテリア、収納、愛用品、暮らしぶりをレポートしていきます。
何かしらご参考になると嬉しいです。

この連載を始めた頃にちょうど仕事復帰したせいか、余裕がなくホームパーティーが
なかなかできていませんでしたが、先日久しぶりに友人を招いて手料理を振舞いました。

梅雨に入る前で晴れの日も多く、暑すぎないからエアコンの必要もなく窓を開けておくだけで、心地よい風が入ってきますね。
外でピクニックなどして過ごすのにもちょうどいい気候ですが、ホームパーティーをするにも気持ちが良い季節になりました。

IMG_8237.JPGまずはゲストをお迎えする前に、軽くテーブルセッティング。
大きめ(20cm)のプレートを取り皿にして、夏らしいイッタラの紙ナプキンをセットしました。

子供達用は、パステルカラーが可愛いIKEAの食器です。
ストローもたまたまパステルカラーを持っていたので、合わせるとぴったりでした。

写真 2018-06-03 11 07 20.jpg余談になりますが、IKEAのこの食器は6色入りで女の子らしいカラーを2つチョイスしたのですが、
いつもイエローを選ぶ娘、この日に限って急にお友達のピンクが魅力的に見えたのか、軽く取り合いになりました(笑)。
結局イエローで落ち着いたのですが、2歳児には全く同じものを渡す方が、もめないんだなと実感しました。

IMG_8350.JPGさて本題へ。
当日のメニューは、愛用のレシピ本からチョイスしました。

写真 2018-06-03 11 06 14.jpg子供達も食べれる物と思いつつ、結構大人ぽいお料理ばかりになってしまいました(汗)。

写真 2018-06-03 12 30 35.jpg


メニュー

・ミニトマトのマリネとチーズ
・カリカリブロッコリーとカシューナッツ
・雑穀の彩りドリア
・タンドリーチキン
・かぼちゃとサツマイモのポタージュ
・クレープ(お食事用とデザート用に)

真ん中のカラフルなサラダは友人が持ってきてくれた有機野菜です。
ドレッシングも手作りしてきてくれました。

別カットでもう一枚。

写真 2018-06-03 12 30 20.jpg右手に見える、クレープ生地。結構好評でした!
たまたまレシピサイトで見つけたモノですが、もちもちしてて美味しくて何度もリピートして作っています。
レシピ載せますので、よければ作ってみてください。


材料(15枚分くらい)

・薄力粉 100g
・片栗粉 20g
・塩 ひとつまみ
・きび糖 20g
・サラダ油 30cc
・卵 2個
・牛乳 or 豆乳 300cc


ダマにならないように気をつけて全部混ぜ合わせます。
熱したフライパンにおたま1杯分くらいを広げて表面が乾いてきたら竹串などで端から持ち上げてから
手に持ち替えて裏返します。数秒間焼いたら出来上がり。

片栗粉が入っているのでもちもち食感になります。ちなみに冷めてもやわらかさは持続します。
なので今回も前日に焼いて冷蔵庫で保存していました。

人が家に集まって、美味しいものを食べながらおしゃべりすることは、やっぱり楽しいものです。
娘もお友達が遊びに来て、おもちゃを取り合いながらも(笑)とても楽しそうでした。
定期的にホームパーティーはやりたいなと改めて思いました。

いかがでしたでしょうか。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


eiriy
アパレルディスプレイ/ VMD/ 整理収納アドバイザー1級 自分で設計しリノベーションした都内のヴィンテージマンションに住んでいます。 *日刊住まいSumai「ネットで見つけた、私らしい暮らし」を連載中

■個人ブログ「日々丁寧な暮らしを