おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > リノベーションで叶えるおうちカフェ > 器でキマる。カフェごはん

器でキマる。カフェごはん

2017.04.14 / eiriy


こんにちは。アパレルでディスプレイ担当(ウィンドウや店内の装飾)をしているeiriyです。

この連載では「リノベーションで叶えるおうちカフェ」をテーマとし、
主にインテリア、収納、愛用品、ホームパーティーの様子をレポートしていきます。
何かしらご参考になると嬉しいです。

今回は我が家で愛用している食器を紹介したいと思います。
ご覧の通りホワイトとブルーが多い我が家の食器たち。

ホームパーティ2.jpg

大好きな食器類をいろいろと購入したいところですが、食器棚に入る分だけと決めて、使いやすい定番品を持つようにしています。

食器棚2.jpg

定番中の定番、イッタラのティーマは重宝しています。イッタラと出会ったのは、フィンランドを一人旅をした際に訪れたARABIAの工場でした。

ARABIA工場.jpg

機能性とデザイン性を併せ持ったイッタラのティーマ。いろいろなカラーがあって選ぶのが楽しいです。
我が家はホワイト&ターコイズで揃えています。娘が大きくなったら何色を買い足そうかと考え中。

ティーマ一覧.jpgのサムネイル画像

深さもそれなりにあり、オムライスやカレーなどを盛り付けるのにも適しています。
ティーマ使用例(オムライス).jpgのサムネイル画像

食器の好みとしては、デザイン性がありつつも割れにくかったり普段からガンガン使える器、つまり「食事をしたくなるような食器」ということでしょうか。
せっかくお気に入りの器を買っても普段から使わないと勿体無いですもんね!

他の食器をご紹介します。和食器は、白山陶器と沖縄のやちむんを使用しています。
白山陶器は、定番の平茶碗と重ね縞の長皿です。
やちむんは沖縄旅行で購入した読谷山焼北窯のものです。

やちむん白山陶器.jpgのサムネイル画像

長皿はサンマなどお魚はもちろん、節分の太巻きにも丁度いいサイズです。

節分.jpgのサムネイル画像

お気に入りの作家さんの食器もあります。
インスタグラムで知った、イイホシユミコさんの食器です。
それなりのお値段がするので、少しずつしか購入できませんが、ようやくここまで増えました。

イイホシユミコ器一覧.jpgのサムネイル画像

今年の誕生日には主人からこちらをいただきました。
「イイホシユミコさん X 鹿児島睦さん」のコラボ皿。
サプライズだったので、涙が出るくらい嬉しかったです。

イイホシユミコ皿3枚.jpgのサムネイル画像

イイホシさんのお皿は何と言っても発色が落ち着いていて盛り付けた料理が映えます。

ホームパーティー.jpgのサムネイル画像

真っ白いお月見だんごもとても美味しそうに見えますよね。

お月見.jpgのサムネイル画像

それからここ最近、豆皿がマイブームです。おかずを1品ずつ盛り付けるのに重宝しています。
自分で買ったものもありますが、引き出物やプレゼントでもらったものがほとんど!

豆皿一覧.jpg

おせち料理にも豆皿は活躍しました。

おせち.jpgのサムネイル画像

作りおきのおかずも豆皿に入れてトレーに置くだけで、お店みたいになります。

小皿使用例.jpgのサムネイル画像

ル・クルーゼも愛用。熱に強いのでオーブン料理で重宝しています。
ウッドプレートはホームパーティーで野菜やハムなどを盛り付けると映えます。

ルクルーゼ.jpg

ロンハーマンの食器は友人から結婚祝いや誕生日に個別に頂いたものですが、たまたま同系色が揃い、全種類コンプリート!的になりました(笑)。
ブルー好きというのを友人が知ってくれてたおかげかもしれません。

ロンハーマン食器.jpgのサムネイル画像そんなブルー好きの私ですが、赤いプレートも頂いたりして持っています。そんな赤いプレートはクリスマス時期に大活躍!

赤いプレート.jpgのサムネイル画像

【番外編その1】
「#白黒病」といってモノトーンで雑貨を揃えるのがブームですね。私はモノトーンも好きなので、家の中のモノトーン食器を集めてみました。キッチン壁のタイルとも合います。

白黒食器.jpgのサムネイル画像

【番外編その2】
キャラクターものもあります。
ムーミンが好きなので、友人からプレゼントしてもらいました。
アマブロの蕎麦猪口、アラビアのシーズン限定ムーミンマグとボウル、ムーミン小皿。

ムーミン.jpg

お気に入りの食器で囲む食卓は、いつもウキウキして気分も上がります。
特に月曜日の朝などのブルーな気分の時は、とっておきのお気に入り食器で朝食を取ると良いそうですよ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

eiriy
アパレルディスプレイ/ VMD/ 整理収納アドバイザー1級 自分で設計しリノベーションした都内のヴィンテージマンションに住んでいます。 *日刊住まいSumai「ネットで見つけた、私らしい暮らし」を連載中

■個人ブログ「日々丁寧な暮らしを