MENU

おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】
cafe dinos

cafe dinosTop > リノベーションで叶えるおうちカフェ > キッチンでも大活躍のカゴ収納

キッチンでも大活躍のカゴ収納

2017.05.12 / eiriy

こんにちは。アパレルでディスプレイ担当(ウィンドウや店内の装飾)をしているeiriyです。
この連載では「リノベーションで叶えるおうちカフェ」をテーマとし、
主にインテリア、収納、愛用品、ホームパーティーの様子をレポートしていきます。
何かしらご参考になると嬉しいです。

今回はキッチン周りでのカゴの収納についてご紹介したいと思います。

キッチン寄り.jpg

上の写真のとおり、キッチンの上部にはあえて吊り戸棚を付けませんでした。私は背が低いので、吊り戸棚を活用しきれません。代わりに見せる収納をすることに決めました。そこで、見た目の素敵なカゴ類や収納グッズが活躍しています。

キッチンに限らずインテリアのアクセントとして欠かせないカゴ。お店でも様々なカゴが売られています。
100円均一のプラスチックのカゴも便利だけど、見える場所には自然素材やアイアン製のカゴを置いてみると、カフェぽい空間に仕上がります。

我が家のキッチン周りでも、自然素材とアイアンのカゴを様々愛用しています。

写真 2017-05-10 6 41 48.jpg

まず紹介するのは自然素材(木の皮かな?)のカゴです。シンク上のオープンシェルフに置いています。

蓋がないので、お気に入りのファブリックを被せてホコリが入らないように。見た目もおしゃれになります。
中には、紅茶のティーバッグなどを収納。以前は乾物やパンを入れていたことも。
こちらのカゴは本来はフラワーや植物のカバーなんです。閉店するお花屋さんからいただきました。

紅茶のカゴ.jpg

そして、キッチン横のステンレスシェルフの下段には、ピクニック用のカゴ。(写真だとちょっと暗くてわかりにくいですが)

ステンレスシェルフ引き.jpeg内側が発泡スチロールになっていてそれなりの保温性があります。ピクニック用に購入しましたが、今はインスタント食品や乾物類の収納カゴとして活躍しています。

ピクニックバスケット.jpg

バスケット中身.jpg

ステンレスシェルフにグレーの工具箱が並ぶと男前な雰囲気になってしまいますが、このカゴのおかげで少しラフでどこかヌケ感のあるインテリアになった気がします。

ステンレスシェルフ引き.jpg

次にキッチン上部のアイアンのシェルフ。
壁にネジ止めして、ケトルやお鍋などを置いています。これのおかげで随分とカフェっぽい雰囲気が出たように思いますがいかがでしょう。

コンランワイヤーシェルフ.jpg

「どこで売ってるの?」とよく聞かれるものですが、購入先のコンランショップではすでに廃番のようです(涙)。もっと買っておけばよかったなあ。

同シリーズの蓋つきのカゴも持っていて、子供の食事用のグッズ、エプロン、テーブルクロス、手作りお菓子用の包装用品などを入れています。中身が見えないように、布バッグに入れてごちゃつかない工夫をしています。お気に入りのファブリックにするだけで気分もぐっとあがりますね。

写真 2017-05-10 6 46 11.jpg

他にもアイアンのカゴを持っています。
こちらはコースターやランチョンマットを収納しているカゴ。中身がワンアクションで取り出せて、便利です。

コースター入れ.jpg

番外編。カゴではないのですが、ピクニックやBBQに活躍する大きい保冷バッグ。

保冷バッグ.jpg

麻素材でシンプルなデザインなので、インテリアに馴染みます。中には軽いもの(ホームパーティー用の紙皿や紙コップ、プラスチック食器など)を収納して冷蔵庫の上に置いています。

今回、あえてカゴの中身の詳細写真は載せていません。このカゴだけ、中身は特に気にせずにポイポイ入れているからです(笑)。

こうした楽ができる点もカゴ収納のオススメポイントですね。とにかく見た目がすっきりします。

インテリアショップでカゴを見かけるたびについ欲しくなってしまいます。家のインテリアに合うか、サイズ感はどうかなど吟味してこれからも増やしていこうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

eiriy
アパレルディスプレイ/ VMD/ 整理収納アドバイザー1級 自分で設計しリノベーションした都内のヴィンテージマンションに住んでいます。 *日刊住まいSumai「ネットで見つけた、私らしい暮らし」を連載中

■個人ブログ「日々丁寧な暮らしを

カフェディノスは、(株)ディノス・セシールが運営するカフェインテリア用品のショッピングサイトです。
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。