おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > サッと作れる「自家製ジンジャエール」でリフレッシュ♪

サッと作れる「自家製ジンジャエール」でリフレッシュ♪

2016.06.08 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。
こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。

最近は「自家製ジンジャエール」を出すカフェが増えてきましたね。

「自家製」と付くと、ついつい頼んでしまうのは私だけでしょうか・・・!

お店によって少しずつ味が違うのも、楽しみのひとつですよね。



市販のジンジャーシロップも売っているので
買ってきて炭酸で割ればいいのですが、
ちょっと値が張るので悩んでしまったり、、。


そんな時は生姜を買ってきてシロップを煮てみましょう!


意外と簡単に作れるんですよ^^

しかも作ってすぐ飲めるのも嬉しいポイントです。

漬け込んで2週間・・・と言われると、
「飲みたい熱」が冷めてしまうので、

サッと作って、ぐびっと飲めるのがジンジャエールの良いところ。


今年は自家製ジンジャエールで暑さもジメジメも吹き飛ばしてくださいね!!

◎材料◎

生姜・砂糖・水 ・・・各300g

スパイス類 ・・・ 適量(シナモンスティック2本、鷹の爪1個、クローブ2個、カルダモン2個)

レモン果汁 ・・・ 1/2個分

marimo_1.JPG

marimo_2.JPG



◎作り方◎

1)生姜は洗う。200gは皮のままスライスし、100gはすりおろし、鍋に入れる。

marimo_3.JPG


2)砂糖(今回はグラニュー糖ですがお好みのものでOK)を加え、生姜と馴染ませて30分ほど置く。

marimo_4.JPG

marimo_5.JPG


3)30分置くと砂糖が溶け水分が上がってくる。水とスパイスを加え、弱火にかける。

marimo_7.JPG


4)ふつっと湧いてから10分ほど弱火で煮て(沸騰するとスパイスの香りが飛んでしまうため常に弱火)、アクが出たら取る。
レモン果汁を加えたら完成。

marimo_8.JPG


5)漉しながら消毒した瓶に移し、冷蔵庫で保存する。
※瓶の消毒はアルコールスプレー(パストリーゼ)を使っています。

marimo_9.JPG



完成したシロップは、3倍くらいの炭酸水で割ると美味しく飲めます。


marimo_10.JPG

キリッとして美味しい〜〜!

生姜の摩り下ろしを入れるとキリっとするんですよ。


お気づきかもしれませんが、レシピはすごく単純なんです。

生姜と砂糖と水は同量を用意していただいて、
あとはお好み量のスパイスを入れてもらえればOKです。

砂糖の種類を変えたり、蜂蜜にしたり、
レモン果汁を無しにしたり・・・と

アレンジは無限大!!!


ぜひ「自家製ジンジャエール」作ってみてくださいね^^


ちなみにこちらはアレンジした「ベリーのジンジャエール」です。

ベリーのジンジャエール.jpg

ラズベリーなどを一緒に煮込んでいるのですが、華やかな香りが美味しいジンジャエールです。
レシピはこちらです。


よろしければご覧くださいね^^


ではまた次回の更新で〜^^

marimo



marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ