おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 季節のジャム&スイーツ作り「パイナップルジャムとロールケーキ」

季節のジャム&スイーツ作り「パイナップルジャムとロールケーキ」

2016.07.06 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。
こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


4月に苺ジャムを作りましたが、
季節は移り、もう7月ですね。

今回は「パイナップルジャム」をご紹介します。


ほどよい酸味と甘みが美味しいパイナップルは、
ジャムにしても美味しいんですよ。

トロピカルな風味とビタミンカラーで
梅雨のジメジメも吹き飛ばしたいですね!

◎材料◎

パイナップル 250g
グラニュー糖 50g
バニラビーンズ 1/2本

◎作り方◎

1)パイナップルは皮をむき、中身を250g計量する。半量の125gは7mm角にカットし、
残りの125gはフードプロセッサーでピュレ状にする。

2)鍋に入れる。グラニュー糖と、縦に裂いたバニラビーンズも入れる。

3)かき混ぜてから30分置いておく。砂糖が溶けてくる。

4)弱めの中火にかけ、アクを取りながら水分が煮詰まるまで煮たら完成。


パインジャム4コマレシピ.jpg


・・・ポイント・・・

パイナップルは加熱しても煮崩れないため、
半量をピュレ状にしておくことでとろみのついたジャムになります。
フードプロセッサーがない場合はパインを細かくカットしたり、
木べらで潰しながら煮ると、
とろみがつきます。



ジャムができたらパンに塗っていただきましょう〜!

パイナップルジャムは酸味のあるクリームと相性が良いので、
クリームチーズと一緒にバゲットに塗ってみましたよ。

IMG_9951.JPG

ジューシーでとっても美味しい〜〜!!

パイナップルの黄色に合わせて、
バナナ&マンゴーのヨーグルトと、
りんごジュースで、黄色い食卓にしてみました♪

ビタミンカラーで元気が出ます♪


おまけに、パイナップルジャムを使ってもう1品、
ロールケーキを作ってみましょう。

◎材料◎ 4人分

ロールケーキの生地(27×13cm) 1枚
生クリーム 75g
グラニュー糖 8g
サワークリーム 20g
パイナップルジャム 65g

◎作り方◎

1)生クリームとグラニュー糖を合わせて7分立てに泡立て、サワークリームを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
パレットナイフで生地に塗る。

2)ジャムを乗せる。

3)手前から巻いていく。

4)オーブンシートに包んで冷蔵庫で30分ほど冷やし固めたら完成。


ロールケーキの作り方_4コマレシピ.jpg

切り分けたらお皿に盛り付けましょう♪


余ったジャムも添えると、華やかな仕上がりになりますよ。


パインジャムIMG_9939.JPGのサムネイル画像

生クリームに加えたサワークリームの酸味が、パインとよく合います。

よろしければお試しくださいね。


季節の果物を楽しむシリーズ、いかがでしたか?
また他の果物でもご紹介しますね〜〜!


ではまた次回の更新で〜^^


marimo


marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ