おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > おうちカフェはアイディア勝負!クッキー型の意外な使い道

おうちカフェはアイディア勝負!クッキー型の意外な使い道

2016.05.04 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。
こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。

突然ですが、みなさんのおうちに「クッキー型」ってありますか?
最近は100円均一でも手軽に手に入るクッキー型。

お花とか星とか、可愛い形のものも100円で手に入ると嬉しいですよね。


marimo_1.JPG

クッキー型はクッキーを作るための道具ですが、
実はいろいろな使い方ができて、
しかも食卓がおしゃれになる便利グッズなのをご存知ですか?


今回は、その使い方をご紹介したいと思います。

よかったらお試しくださいね〜^^

marimo_2.JPG

ひとつめにご紹介するのは、フルーツオープンサンドです。

作り方は簡単で、パンにチョコスプレッド(この時はヌテラ)をぬり、
スライスしておいた苺とバナナをクッキー型で抜いて並べるだけ。


パッとお花が咲いたみたいに、華やかな朝ごはんになりますよ♪


パンに塗るのはクリームチーズや生クリームなど、何でもOKです。
カラフルなフルーツを使うと可愛さがUPするので、おすすめです。


marimo_3.JPG

ふたつめにご紹介するのは、ハートのチョコケーキです。

まず、ハートのクッキー型を使い、スポンジ生地をくり抜きます。
そしてホイップクリームを挟んで、溶かしたチョコレートを流しかけたら完成です。


marimo_4.JPG

ハートのケーキを作ろうと思うと、
ハートの型が必要なのかな?とか、ナイフで綺麗にカットしないといけないのかな?
って、ちょっと面倒そうに思いますが、

クッキー型でスパッと抜いてしまえば、誰でも簡単に綺麗なケーキができるんですよ♪


marimo_5.JPG

こちらはハートのケーキの応用バージョンです。

丸いクッキー型で生地を抜いて、生クリームとフランボワーズを重ねて作ったケーキです。

実はハートのケーキと材料は同じなのですが、形が違うと全く別のお菓子に見えるから不思議です。


今日はクッキー型のお話でしたが、
工夫次第で食卓は楽しめるものですよね。


また良いアイディアを思いついたら、お話しさせていただきますね〜^^



marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ