おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > ブルックリンスレートでオシャレな食卓

ブルックリンスレートでオシャレな食卓

2016.05.11 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。
こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。

今日は、最近お気に入りの器「ブルックリンスレート」について
お話したいなと思います。

IMG_0026_Fotor2.jpg

ブルックリンスレート」とは、天然の石を削って作られた板状の器です。

アメリカ ニューヨークにあるブルックリンで火がついたこのプレートは
全米中で話題となっていて、
日本には2015年6月に、本格的に上陸したばかりなんです。

同じような石の器は日本にもあることはあるのですが、
このブルックリンスレートは天然の石を手作業で研磨しているため
ひとつひとつ表情が違って素敵なんですよ〜。


私は(自称)食器マニアなので、
素敵なお皿があるとつい購入してしまうのですが、
このブルックリンスレートも例に漏れず
インスタグラムで見つけてからすぐに、
取り扱い店舗を探して買いに行きました!

(ちなみに、こちらです。)

なぜこの器が欲しかったのかというと、
「色」と「形」がお菓子を乗せるのにぴったりなんです!

IMG_0114_Fotor.jpg

まず、その「色」についてですが、
黒くてマットな質感なので、焼き菓子の色がよく映えるんです!

焼き菓子(マフィンやシュークリーム、クッキーなど)は
茶色っぽい場合が多く、白いお皿や木の器だと色が沈んでしまうことがあるんです。

ですので、こうした濃い色のお皿に乗せるのがおすすめなんですよ。


それから「形」についてですが、
真っ平らなスレートは端までお料理を乗せられるので
写真に撮ったときに余白が少なく、お料理をしっかりみせることができます。


私は長方形のタイプを購入したのですが、
細長いタイプや丸いタイプのものもあります。
それから赤土のものもありますよ。

数種類のチーズやドライフルーツ、バゲットなどを並べると
パーティーにもってこいですよね!

"口に入っても大丈夫"なチョークもついてくるので、
スレートに直接お料理名を書き込んでもオシャレだと思います。

キッシュIMG_0222_Fotor.jpg

こちらは、ミニキッシュを乗せた写真ですが、

温かいものを乗せれば温度がスレートに伝わって
温かさをキープしてくれますし、

冷たいものを乗せれば、冷たさをキープしてくれるんですよ。

面白いですよね♪

みなさんもよかったらチェックしてみてくださいね。


ではまた次回の更新で。

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ