おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 初めまして&お気に入りのお皿の話

初めまして&お気に入りのお皿の話

2016.04.05 / marimo

はじめまして!お菓子研究家のmarimoです。
今日からこちらのブログで「おうちカフェ」にまつわる日々のことを書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

「カフェ」というと、まったりのんびりできて、美味しいものを食べたり飲んだりできて、
一人の時間を過ごすのもよし、親しい人とおしゃべりするのもよし、私も大好きな空間です。

そんなほんわかした空間を、おうちでも楽しめたら素敵ですよね。

私は"お菓子研究家"という職業柄、家でお菓子を作ることが多い(ほぼ毎日・・・!)ので、
できたお菓子を可愛く盛り付けてみたり、一緒にお茶を淹れてみたりすることも多々あります。
そんな毎日の中で見つけた「おうちカフェ」にまつわる話を、このブログに綴っていけたらと思います。


初回の今日は、私の大好きな器についてお話しします。

カフェっぽくてオシャレな器、どんな料理にも合って使いやすい器を探していて見つけたのが、
「イイホシユミコ」さんの器です。

彼女の器を知ったきっかけは、インスタグラム(写真投稿型のSNSサービス)で、
素敵だな〜と思う料理写真に、しばしば同じようなお皿が写っていたんですよね。
調べてみたら「イイホシユミコ」さんという作家さんが作ったお皿だったのです。

marimo_0406_01.JPG

手作業で工場生産されているため、販売店舗は多くはないのですが、
たまたまよく行く原宿にお店があるため、通っているうちにこんなに集めてしまいました。

好きなポイントは、

1:マットな質感
表面にテカリがないため落ち着いていてオシャレな印象を与えてくれます。
写真に撮った時にも、光の反射がないためお料理が綺麗に見えます。

2:底が平ら
イイホシさんの代表的なシリーズ「アンジュール」はお皿の底が真っ平らなんです。
そのため、ケーキなどが歪まずに置けますし、
お料理を盛り合わせるときにも中心に寄ってきてしまうことがなく綺麗に盛り付けられるんです。

3:色味
ぬくもりがありながらも、すっきりしていて、お料理を邪魔しない絶妙な色なんです。


まだまだ持っていない色味があるので、これからも買い足してしまうこと必至です。

イイホシさんのお店「yumiko iihoshi porcelain」。
よかったら調べてみてくださいね。


ちょうど今日の朝ごはんにパンケーキを焼いたので、イイホシさんのお皿に盛り付けてみました。

選んだのはこちらの器です。

marimo_0406_02.JPG

二人で食べる時に色違いのお皿を使うのにも最近ハマっているんです。

食卓に変化が出て楽しいですよ。

さて、盛り付けてみるとこんな感じになりました。

marimo_0406_03.JPG


マットな質感のお皿が、色鮮やかなパンケーキをさりげなく引き立ててくれています。

リムの幅も太すぎず細すぎず良い感じです。


お気に入りの器で食べるパンケーキは格別に美味しいです♪


そうだ!次回はパンケーキのお話を書きたいと思います^^


ではまた次回の更新で〜!



marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ