おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 季節のジャムとスイーツ作り「洋梨のコンポート」

季節のジャムとスイーツ作り「洋梨のコンポート」

2016.10.19 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。

こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


今日は、10月のジャムとスイーツの回です。


どんな果物をジャムにしようかな〜と思ってスーパーに行ったら
美味しそうな洋梨が売っていました。

洋梨1.JPG

洋梨と一言で言っても、

「ラ・フランス」や「ルレクチェ」など、いろいろな品種があり
収穫時期も9月〜1月と様々です。

さらに、洋梨は追熟が必要な果物なので、
収穫されてから2週間から1カ月後に食べ頃になります。


この洋梨は「ドワイアンヌ・デュ・コミス」という品種で、
収量が少ないことや病気に弱いことなどから栽培がとても難しく、
とても珍しい洋梨とのことでした。


というわけで、その「ドワイアンヌ・デュ・コミス」を使って
コンポートを作ってみることにしました。


コンポートとは、果物を丸ごと(もしくはカットして)、
水や、薄い砂糖水等で煮て作られるヨーロッパの伝統的な果物の保存方法です。

ジャムよりは糖度が低い状態の仕上がりになるので、
長期保存というよりかは、果物を加熱して楽しむ、というイメージかな、と思います。


煮汁にシナモンやバニラビーンズなどを加えて香りをつけることもありますし、

今日は白ワインを加えて、香りをつけてみました。


砂糖だけで煮るよりぐっと上品な味に仕上がりますよ^^


洋梨のコンポートは、そのまま食べても美味しいですし、
ヨーグルトのトッピングやお菓子作りにも使えます。


今日は、簡単なデザートの作り方もご紹介しますね〜!



◎材料◎ 2人分

洋梨 1個(正味300g)

水 350ml

白ワイン 50ml

砂糖 100g


◎作り方◎

1)鍋に水、白ワイン、砂糖を入れ煮立たせ、砂糖を溶かす。


2)洋梨の皮をむき、スプーンで種をくりぬく。

洋梨2.JPGのサムネイル画像


3)鍋に入れる。

洋梨3.JPGのサムネイル画像

4)オーブンシートに空気穴を開けて、かぶせて落し蓋をする。

洋梨4.JPGのサムネイル画像


5)極弱火で20〜30分煮る。洋梨に透明感が出たら完成。鍋に入れたまま冷ます。

洋梨5.JPGのサムネイル画像


柔らかな食感と、ほんのり香る白ワインの風味がとっても美味しいです。

白ワインがない場合には入れずに、水で代用していただいても大丈夫です。

また、鍋の大きさにより必要な煮汁の量が変わるため、
同じ比率のまま量を調節してください。

洋梨がしっかり浸るほどの煮汁を用意してくださいね。



さて、出来上がったコンポートを冷やしたら、

バニラアイスを添えて、チョコレートソースをかけていただきます!


洋梨6.JPGのサムネイル画像


これは「ベルエレーヌ」というデザートです。


優しい洋梨の風味と、チョコとバニラのまろやかなハーモニーが最高です!


ぜひお試し頂きたいです〜!



それから、このコンポートを使って、
タルトやケーキも作れますよ。


edb8d13c.jpg

例えばこちらのケーキは、

アーモンドプードルたっぷちのバターケーキ生地に
洋梨のコンポートをカットして並べて焼いたものです。

しっとり生地に、柔らかな洋梨が相性抜群です。

レシピはブログをご覧くださいね!→こちら



コンポートを作る時のポイントとしては、
柔らかく煮すぎてしまうとケーキにした時に
食感を感じなくなってしまうので、
少し硬めに仕上げると良いでしょう。


洋梨の美味しい時期に、ぜひお試しくださいね!



ではまた次回の更新で!


marimo

marimo
(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)



marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ