おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > ハロウィンにオススメ!手作りスイーツレシピ3選

ハロウィンにオススメ!手作りスイーツレシピ3選

2016.10.26 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。

こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


今日は、ハロウィンに作りたい手作りお菓子レシピをご紹介します!

難易度別にご紹介しますので、
お時間がありましたら作ってみてくださいね〜!



<難易度1>
混ぜるだけのワンボウルレシピ!◎かぼちゃマフィン◎ 

396209bc.jpg

蒸したかぼちゃをマッシュして、たっぷり使ったマフィンのご紹介です。

しっとりホクホクで美味しいです。

かぼちゃをたっぷり入れたマフィンは、どっしりしてしまいがちですが・・・
ふわふわに作るにはやっぱり混ぜ方が重要です。


小麦粉を入れてからはなるべく混ぜすぎないように
生地に粘りを出さないように・・気をつけて作ってみて下さいね。

そうすると、ふんわり美味しいマフィンが完成します!



材料  6個分
マーガリン(バター)  60g
砂糖   60g
卵   1個
牛乳  40g
☆小麦粉  100g
☆ベーキングパウダー  3g
かぼちゃマッシュ   130g
■かぼちゃ(角切り)  50g
■バター  5g
■砂糖   5g

作り方
1)小鍋を弱火にかけバターを溶かす。そこへ角切りにしたかぼちゃ(■)を入れて炒める。
火が通ったら砂糖を入れて混ぜる。火を消して冷ましておく。

2)かぼちゃ150g程をスライスして皮を切り落とし、蒸す。
フォークの背で潰して冷ましておく。→130g用意。

3)粉類☆は合わせてふるう。

4)ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで練る。
砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまで泡立て器ですり混ぜる。

5)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。

6)小麦粉と牛乳を半分ずつ交互に入れる。最後にかぼちゃマッシュも加えて、
その都度ゴムべらでさくさく混ぜる。都度、粉気がなくなった所で混ぜるのをストップする。

7)スプーンで型に入れ、炒めておいたかぼちゃ(■)を乗せる。
180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
荒熱が取れたらラップに包んで、乾かないように保存してください。


<難易度2>
型がいらないので簡単!◎ハロウィンかぼちゃクッキー◎


ef88c8d1.jpg


次にご紹介するのは、かぼちゃパウダーを使ったサクサクのクッキーです!

型抜きクッキーに見えますが、実は違います・・・!


ハロウィン用の型がなくても、工夫してかぼちゃの形にしてみたレシピなんです。

なんと、ラップに包んで細長く伸ばした生地に、
菜箸でくぼみを付けてかぼちゃの形にしてからスライスしているのです。

顔も爪楊枝で書いています^^

工夫次第で、なんとなくハロウィンぽくなりますから不思議です。


それから、粉糖を使ってクッキーを作ると、ホロっと口溶け良く仕上がり、おすすめです。
粉糖がない場合には、お手持ちの砂糖で代用可能です。

材料  直径4センチ40個程
バター  100g
粉糖   70g
卵黄   1個分
☆小麦粉  170g
☆かぼちゃパウダー  20g  

作り方
1)小麦粉とかぼちゃパウダーはふるっておく。

2)ボウルにバターを入れ、なめらかになるまで練る。粉糖を少しずついれ、馴染むまで混ぜる。

3)卵黄を入れ、混ぜる。むら無くしっかり混ぜる。

4)ふるった粉類を入れ、ゴムベラでさっくりまぜる。

5)ラップにくるみ、冷蔵庫で30分程度休ませる。

6)棒状に整え、上下をさいばし等でくぼませる。
包丁で1センチ幅にカットし、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

7)170度に温めたオーブンで17分焼く。
途中色が付いてきたらアルミホイルをかぶせてカバーしても良い。

8)焼けたら網の上で十分冷まし、密封容器で保存する。



<難易度3>
ぐるぐる絞り出したクリームがフォトジェニック!◎モンブランタルト◎

47ece4fc.jpg


アーモンドクリームを敷き込んで焼いたタルトに、
生クリームとかぼちゃクリームを絞り出したタルトです!

モンブラン口金を使ってクリームを絞ると、
なんともフォトジェニックに可愛らしいタルトに仕上がります。


2d4b4661.jpg

カットしてみるとこんな感じです。

見栄えが良いので、パーティーなどにもオススメです^^


こちらのお菓子はハロウィンモチーフではないのですが、
ケーキの上にハロウィンのピックを刺すだけでハロウィンスイーツになりますよ。

こうした小物も製菓材料店で売っていますので、使ってみると楽しいです^^


こちらはレシピが長くなってしまうので、
ブログにてご紹介します!→こちらからどうぞ!


今日はハロウィンにオススメの手作りスイーツレシピをご紹介しました!


参考にしていただけたら嬉しいです^^



ではまた次回の更新で!


marimo

marimo
(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ