おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > カフェ風インテリア「テーブルクロスを変えてみよう」

カフェ風インテリア「テーブルクロスを変えてみよう」

2017.02.22 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。

こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


なんとなくお部屋の模様替えをしたい時、ありますよね。


皆さんはどうしていますか?


家具を動かすのはちょっと大掛かりで面倒ですし、

ましてや新しい家具を購入するのなんて大変。


そんな時には、テーブルクロスを変えてみるのがおすすめです。


私のアトリエでは毎月お菓子教室を開催しているのですが、
毎月のお菓子に合わせてテーブルクロスを変えています。


そうするといつものダイニングテーブルが
がらりと印象を変えてくれるんですよ。


テーブルクロスと言っても、高級なものを揃えなくても大丈夫です。


私は生地屋さんで好みの色の生地を見つけたら、
テーブルを覆える大きさで購入しています。


カットした部分はほつれてしまうので、
ミシンで縫うか、裾上げテープを使ってアイロンでくっつけると楽です。


さて、実例をお見せしたいと思います。


元々のテーブルはこんな感じです。


cafe_green6.JPG


そして、テーブルクロスをかけてみると、こんな感じです。


table1.JPG

今月は薄いグリーンにしました。

ミモザとの相性も抜群。


お菓子教室の試食タイムはこんな感じ。

table3.JPG

淡いグリーンのテーブルクロスなので、

全体的にほんわかした雰囲気になりました。



そして、他の色のテーブルクロスもあります。

table2.JPG


それぞれ、使ってみると・・・


タルトタタンレッスン.JPG

10月のタルトタタン。



table5.JPG

12月のいちごムース。



tarte.JPG

1月のチョコレートタルト。


同じテーブルなのですが、クロスを使うことで
がらりと印象を変えられるんです。


面白いですよね!


テーブルクロスの色を選ぶ時には、

あまり派手なものではなく、淡い色味のものの方が、
並べるお料理を邪魔しないと思います。


よかったら皆さんもテーブルクロスを変えて楽しんでみてくださいね!



ではまた次回の更新で!


marimo


(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)







marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ