MENU

おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】
cafe dinos

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 【お菓子レシピ】母の日に贈りたい「リースタルト」

【お菓子レシピ】母の日に贈りたい「リースタルト」

2017.05.03 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。
こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


5月14日は「母の日」ですね!


お母さんに感謝の気持ちを伝える大切な日、
みなさんはどのように過ごしますか^^?


私は毎年お花をプレゼントしています^^

そして手作りお菓子もプレゼントしようと思っています。


みなさんもこの機会に手作りのお菓子を贈るのはいかがですか?


実は、母の日にオススメのレシピがあるんです。


それがこちらの「リースタルト」です!!


tarte4.JPG


いつものタルトレシピの成形を変えるだけで、リースの形になるんですよ!

可愛らしくて華やかなので、母の日のプレゼントにぴったりだなと思って^^


良かったら作り方をチェックしてみてくださいね♪♪



【作り方】

1)タルト生地を作り、3mmの厚さに伸ばす。16cmタルト型と5cmセルクルを用意する。

tarte_koutei1.JPG


2)型に生地を敷きこみ、中心の生地をセルクルでくり抜く。

tarte_koutei3.JPG


3)再度セルクルをはめる。生地を巻く部分にバターを塗っておく。

tarte_koutei4.JPG


4)くり抜いた生地と余った生地をラップに包んでひも状に伸ばす。

tarte_koutei5.JPG


5)セルクルに巻きつける。底の部分にフォークで空気穴をあける。

tarte_koutei6.JPG


6)オーブンシートを敷いてから重石を乗せる。

tarte_koutei7.JPG


7)180℃に予熱したオーブンで10分焼く。重石を取り、更に8分焼く。

tarte_koutei8.JPG


8)クレームダマンドを絞る。

tarte_koutei9.JPG


9)180℃に予熱したオーブンで20分焼く。網の上で冷ます。

tarte_koutei10.JPG


10)中央にクレーム・パティシエール(カスタード)を絞る。

tarte_koutei11.JPG


11)泡立てた生クリームを絞る。

tarte_koutei12.JPG


フルーツを飾ったら完成です。


※レシピはお好みのもので大丈夫です。
私はレシピ本『6コマお菓子レシピ』に載せているタルト生地・クレームダマンドのレシピで作っています。


tarte5.JPG


苺を飾るコツは、

小さな苺の場合は丸ごと乗せたり、カットしたものを乗せたり、
できればランダムにデコレーションをすると可愛いと思います!


大きな苺の場合は、このようにデコレーションをしても良いですね!


tarte6.JPGのサムネイル画像

苺を薄くスライスして、ぐるりと円を描くように乗せています。

生クリームも星口金で絞ってみました。


また雰囲気が変わりますね。


そして、苺以外のフルーツでも、もちろん美味しいです♪


tarte1.JPG

こちらは、マンゴーとオレンジのリースタルトです。


生クリームは無しで、クレーム・パティシエールのみを絞り、

角切りマンゴー(冷凍)と、オレンジのシロップ煮(缶詰)を飾っています。


マンゴーはフレッシュなものは甘くなかったり筋があったりと、リスクが高いので、
冷凍品がオススメです!


黄色いリースタルトも元気な感じが可愛いですよね^^



tarte2.JPG


お母さんの好きなフルーツを盛り付けるのも良いかもしれませんね!


今日は「リースタルト」のご紹介でした^^



みなさま素敵な母の日を〜〜!



marimo


(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ

カフェディノスは、(株)ディノス・セシールが運営するカフェインテリア用品のショッピングサイトです。
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。