おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 季節のジャムとスイーツ作り「ゴールデンキウイのジャム」と「パンケーキ」

季節のジャムとスイーツ作り「ゴールデンキウイのジャム」と「パンケーキ」

2017.06.14 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。
こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。

毎月、季節のジャムをご紹介していますが、
今月のジャムは「ゴールデンキウイのジャム」です♪


ゴールデンキウイは輸入物を含め、安定して出回っているので、
一年中食べることができる果物です^^


鮮やかな黄色の果肉が特徴で、
甘くて美味しいキウイですよね。


そんなゴールデンキウイをジャムにしてみました。


kiwi4.JPG


綺麗な黄色のまま、とろっと甘いジャムができました♪


種の部分がプチプチした食感で、美味しい♪


ゴールデンキウイは果肉が柔らかく崩れやすいので、
さっと煮るだけで簡単にできますよ。

よかったらお試しくださいね!


【材料】

ゴールデンキウイ 好みの量
グラニュー糖 キウイの重さの30%

【作り方】
1)キウイをざく切りにする。
kiwi1.JPG


2)重さを計り、3割量のグラニュー糖を用意する。
kiwi2.JPG


3)材料を鍋に入れて中火〜弱火で加熱し、水分がなくなってきたら完成。

kiwi3.JPG


kiwi4.JPGのサムネイル画像


甘いジャムなので、無糖ヨーグルトに合わせていただくのがおすすめです。

私は水切りヨーグルトと一緒に盛り付けてパフェ風にするのがお気に入り♪


kiwi5.JPG

水切りヨーグルトの作り方は、


1)ボウルにざるをセットし、キッチンペーパーを敷いて、その上にヨーグルトを入れます。
2)キッチンペーパーで包むようにしてからお皿など重石を乗せます。
3)そのまま30分〜1時間ほど置いておきます。
4)ホエイ(水分)がでてきて、ボウルに溜まります。
5)ヨーグルトの重さが元の半分ほどになったら完成。

※この場合の水切りの具合はお好みなので、ゆるめでも、硬めでもOKです。


あとは器に盛り付けて、ジャムを乗せるだけです^^


ヨーグルトムースを食べているような感覚!

美味しいです^^



kiwi_.JPG


それから、パンケーキに合わせても。

砂糖を入れずに泡立てた生クリームと一緒に、パンケーキに絡める感じでしょうか^^

爽やかなパンケーキになりますよ。


ゴールデンキウイのジャムは珍しいですが、
いつものジャムに飽きてしまった方は試してみてくださいね♪♪



ではまた次回の更新で!

marimo

(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ