おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > カフェ風インテリアになる「ダイニングテーブル&チェア」の秘密

カフェ風インテリアになる「ダイニングテーブル&チェア」の秘密

2017.07.12 / marimo

marimo01.JPG

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。

こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


今日は、カフェ風インテリアのお話です。


カフェみたいな空間にするために、
ダイニングテーブルとチェアはどんなものを選ぶか?

これって結構迷うところですよね。


お店で見たときに「素敵〜」と思っても、
実際に家に置いてみるとなんだか違う・・・となったら悲しいですし。。


そこで、私が実際に選んだテーブルとチェアのオススメポイントをお話ししてみたいと思います。



marimo02.JPG


まずは、テーブルのお話。


床材が木目調なので、テーブルも合わせて木の天板にしました。

そうすることで、空間に統一感が出てきます。



それから、木目の風合いはナチュラルな雰囲気を出してくれて、

温かみのある空間になるので、私の目指すイメージにぴったりでした。


とはいえ、テーブルの脚はアイアン素材を選ぶことで、
温かみがありながら、キリリと引き締める効果を狙っています。


木目×アイアンの組み合わせが大好きです。



それからチェアのお話。


カフェ風にするポイントその1が、

片側をベンチにすること。


全て椅子にしてしまうと、パッと見た感じが重たくなってしまいます。


片側だけベンチにすることで、抜け感が出てきます


ベンチにはチェアパットを敷いていますが、
チェアパットの色を変えることで雰囲気も変えることができますよ。


そしてポイントその2が、

あえてバラバラのチェアにすること。

雰囲気は似ているけれども、ちょっと違う、
そんなチェアを並べてあげると、一気にカフェ風になりますよ。


私のお気に入りチェアたちをご紹介します。


marimo05.JPG

こちらはビンテージのアーコールチェア


1920年に創業したイギリスの老舗家具メーカーのERCOL社の
アーコールチェアは、

木を水蒸気で蒸し、弓のように曲げる「曲げ木」の技術で作られています。


いろいろな色・形がありますが、

こちらはシンプルな「ボウバックチェア」。


なんともいえない美しいラインがお気に入りです。



続きまして、こちらは、

フィンランドのデザイナー「イルマリタピオヴァーラ」がデザインした
ファネットチェア

marimo06.JPG



とても人気があるので、
スタイリストさんのご自宅インタビューなんかでは
度々登場しますよね。
見たことがある方も多いはず。


座面は木目フレームは艶のあるブラックで、
ナチュラルなんだけどスタイリッシュさも併せ持った一脚です。



現在復刻はされていないので、ヴィンテージの市場でのみでしか手に入らず、
私も手に入れるまでかなり待ちました。


marimo10.JPG


背もたれのスポークのカーブも素敵だし、

座面のこのくぼみが、なんとも座り心地が良くて大好きです。




続きまして、
こちらは、北欧のビンテージチェア。


marimo07.JPG


長時間座るようなときは、
座面がクッションになっているチェアが良いな〜と思って購入しました。


marimo08.JPG


背もたれのこのカーブが、
背中を包み込んでくれる心地よさ


marimo09.JPG


後ろ姿も、この通り可愛くて癒されます。



そして最後にご紹介するのも、北欧のビンテージチェア。


marimo04.JPG


アーコールチェアのようですが、違うメーカーみたい。


色々な形のチェアを選ぶ際には、木の色味が近いものを選ぶと、
並べて置いてもすんなりまとまりますよ。


table01-thumb-650xauto-11915-2.jpg

そしてこのチェアの特徴として、

写真に撮った時に、

このように、背もたれの曲線がテーブルの向こうにちょこっと見えているのが、可愛くて。


おうちカフェには欠かせない存在です。



このように、一脚一脚をこだわって選んでいくと、

ダイニングの空間がより愛おしく、素敵な空間になると思います。


ダイニングチェアとしてはもちろん、お部屋の隅に置いても絵になる椅子。

みなさんもお気に入りの一脚を探してみてくださいね。



ではまた次回の更新で!


marimo

(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ