MENU

おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】
cafe dinos

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 【お菓子レシピ】ひんやり美味しい★アイスバーを作ろう

【お菓子レシピ】ひんやり美味しい★アイスバーを作ろう

2017.08.09 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


暑い日が続いていますね・・・!


そんな時にはやっぱりアイス!!


冷たいものを食べて、体の中からひんやりしちゃいましょう。


今日は、「アイスバー」の作り方をご紹介します。


アイスバーは、意外と簡単にできるうえフォトジェニックなので
夏にオススメのレシピなんです^^


◎フルーツアイスバー◎

アイスバー.JPG


まず1つ目のレシピは、簡単にできるフルーツアイスバーです!


なんと材料は2つなんですよ!

しかも、3ステップでできちゃうので、お子様と一緒に作るのも良いかも。


用意する材料は、お好みのフルーツジュースだけ


組み合わせは自由ですので、手に入るものでOKです!!


今回私は、

・グリーンキウイ&ラフランスジュース

・冷凍ベリーミックス&ぶどうジュース

で作ってみました。


カラフルな材料を選んで、2種類作って並べると可愛いと思いますよ〜!


ではレシピです。


【材料】 1本分

お好みのフルーツ 40g
お好みの100%フレッシュジュース 40ml

【作り方】

1)フルーツが大きい場合は型に入る大きさにカットする。厚さは5ミリ程だと食べやすいと思います。

ecf182b7-s.jpg


2)型にフルーツを入れ、ジュースを注ぐ。


c61d6d22-s.jpg


3)棒を刺し、冷凍庫で一晩凍らせる。周りを手で温め、外したら完成!

f40212db-s.jpg


【ポイント】

糖度の高い100%フレッシュジュースは、
凍らせても氷のように
カチカチにならずに、

シャリシャリと固まります


なので、とても食べやすいアイスバーができるんですよ♪♪



◎ブルーベリーとヨーグルトのアイスバー◎

055a3bd7-s.jpg


次にご紹介するのは、

生クリームたっぷり配合で、なめらかタイプのアイスバーです。


ふんわりしてて、美味しいんですよ♪♪


ヨーグルトのアイスがベースになっていて、

お好みのジャムで味を変えられるレシピです。


こちらの写真ではブルーベリーを使いましたが、

お手持ちのジャムでお試しいただけます〜〜!



冷蔵庫に眠っているジャムがあれば、
救済してあげてくださいね!!


【材料】 6本分

生クリーム  140g
グラニュー糖  60g
プレーンヨーグルト(明治ブルガリア)  140g
ブルーベリージャム  60g


【作り方】

1)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

ff7e204c.jpg


2)ヨーグルトも加える。馴染むまで混ぜる。

df639877.jpg


3)ジャムと生地を型に交互にいれていく。
このとき、型の側面にジャムを付けるように入れると、型から出したときに綺麗に見えます。

26f7a34e.jpg


4)生地を入れたら型をトントンと台に打ち付け、表面を平らにする。

8037f8a3.jpg



5)蓋をして棒をさし、冷凍庫で5時間以上冷やし固める。

ba867e12.jpg


6)周囲を水に濡らし、少し手で温め型から外したら完成!


2da19f79.jpg


【ポイント】

生クリームを泡立てているので、生地に空気が含まれ、

冷凍してもふんわりした食感になります。




055a3bd7-s.jpg



冷やし固める時間はかかりますが、

意外と簡単にできちゃう「アイスバー」。


暑い毎日を乗り切るため、

良かったら作ってみてくださいね〜^^!!


ではまた次回の更新で!

marimo

(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ

カフェディノスは、(株)ディノス・セシールが運営するカフェインテリア用品のショッピングサイトです。
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。