おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > おうちカフェを楽しむための「アルミトレー」の使い方

おうちカフェを楽しむための「アルミトレー」の使い方

2017.09.20 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


今日は、おうちカフェを楽しむために工夫していることを
お話ししたいなぁと思っています。


t1.JPG


私はよくパンを食べるので、
はちみつやジャムなどを食卓に並べることも多いんです。


そんな時に重宝するのが「アルミトレー」


その日に食べたいなぁと思う瓶たちをトレーに乗せて
食卓へ運びます。


そうすると瓶を一つずつ持ち運ぶ手間もなく、
例えベタベタと垂れてしまってもトレーを洗えばOK!!
というわけ。


とても便利です^^



それから、お皿代わりに食べ物を乗せても可愛いんですよ。


fb078d41.jpg


この時はスコーンと、メープルシロップ、ジャムを乗せています。


陶器と違い、底が平らなので、
メープルシロップの瓶を乗せてもグラつかず安心です。


それから、アルミトレーの質感も素敵なんですよね。


無機質ながら、冷たい印象はなく、
すんなり食卓に馴染みます^^



247aa73fe8a83202155c2c51fe81230b.jpg


ちょっとしたおやつタイムには、

こうしてマグカップも乗せてしまってもOK!!


簡単に、かわいいワンプレートの完成です^^


こんなプレートをパソコンの脇に置いて、
食べながら仕事をしています^m^




14a18647-s.jpg


こちらのアルミトレーは、先ほどのものより一回り小さいサイズなので、

お皿として使っています。


たまに使うと気分も変わって、
同じお菓子でも違う印象で食べられるのが不思議です。



いつも同じお皿でマンネリ化してしまった時などに、
試していただければと思います^^



t2.JPG


最後に、アルミという素材の特徴として、
「細かな傷がつきやすい」というのも覚えておいていただければと思います。


乗せた瓶や陶器とこすれたり、
フォークが当たったところに細かな傷がつきます。


買ったばかりのときは綺麗なので、
だんだんと汚れてしまった><と思う方もいるかもしれません。


でも、アルミの場合はそれが「味」となり、
良い風合いがでてきます。


なので、傷がついてしまっても気にせずに使ってくださいね。


どんどん愛着がわいてくると思いますよ。



機会があればアルミトレーを手に取ってみてくださいね^^



ではまた次回の更新で〜^^



marimo

(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ