おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 【お菓子レシピ】ハロウィーンに★おばけちゃんのチョコシフォン

【お菓子レシピ】ハロウィーンに★おばけちゃんのチョコシフォン

2017.09.27 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


今日は、ハロウィーンにぴったりのお菓子レシピをご紹介します^^


おばけちゃんのシフォン.JPG


マシュマロの「おばけちゃん」が乗ったシフォンケーキです^^



ご自宅でハロウィーンのおもてなしをする際、
おやつやデザートにもおすすめですし、

透明な袋でラッピングしてプレゼントにもオススメです!



おばけちゃんをどうやって固定しているのか・・?

ぜひレシピをご覧くださいね!!


【材料】トールカップ(直径⒌8cm高さ8cm)5個分
★卵黄  3個
★グラニュー糖  15g
太白ごま油(サラダ油)  30g
水  25g
ラム酒  10g
☆卵白  3個
☆グラニュー糖  50g
◎薄力粉  45g
◎ココア  15g

市販のマシュマロ、チョコ  適量



【作り方】
1)卵黄とグラニュー糖15gを合わせ、白っぽくなるまで混ぜる。

シフォンケーキ2.JPG


2)油、水、ラム酒、ふるった粉類を順に加え、都度しっかり混ぜる。

シフォンケーキ4.JPG


3)卵白にグラニュー糖50gを少しずつ加えながらハンドミキサーで泡だてる。

シフォンケーキ5.JPG


4)卵黄生地にメレンゲを二回に分けて加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。


シフォンケーキ6.JPG


5)トールマフィン型5個に生地を流し、170度に予熱したオーブンで25分焼く。 
※17cmシフォン型1台でもOK

シフォンケーキ9.JPG


6)焼けたらマシュマロを乗せ、手でぎゅっと押し付ける。
そうするとマシュマロが溶けてくっつきます。
生地が冷めていて溶けない場合は、オーブンに戻し30秒ほど焼くとくっつきます。

マシュマロを乗せる際は、色々な方向にランダムに乗せると可愛く仕上がります!

シフォンケーキ10.JPG



7)冷めたらチョコペンで顔を描き完成。


シフォンケーキ11.JPG



このくっついている感じが、たまらなく可愛いんですよね。


シフォン_Fotor.jpg


シフォンケーキだけでなく、マフィンやクッキーでも応用可能です^^


焼きあがったお菓子に市販のマシュマロを乗せるだけで

簡単にハロウィーンスイーツができちゃいますよ!



ぜひ色々作ってみてくださいね^^



ではまた次回の更新で〜!


marimo

(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ