おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 【おうちカフェ写真を撮ってみよう】秋らしいテーブルスタイリングのポイント

【おうちカフェ写真を撮ってみよう】秋らしいテーブルスタイリングのポイント

2017.11.15 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。
こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


11月も半ばとなり、秋、というか冬のような寒さの日もある
今日このごろ。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。


最近、ほっこりしたお菓子を作ることが多い私ですが、

秋らしい「おうちカフェ写真」を撮る際、
雰囲気の出るアイテムがあるので、
ご紹介したいと思います!


そのアイテムとは、こちらの植物たち。


dinos01.JPGのサムネイル画像


最近のスタイリングには欠かせないアイテムとなっております。


どういうことかと言いますと、、

例えばモンブランの写真。

montblanc_02_t.jpg


こうして、テーブルにお皿を並べた後、
隙間のところにドライの枝や実を添えるのです。


そうすると、ぐっと季節感のある
おうちカフェ写真になるんですよ。


tarte titin.JPG

他にも、

タルトタタンの周りに、松ぼっくりなどを添えてみるとこんな感じ。

松ぼっくりの濃い茶色が、写真を引き締めてくれています。





montblanc2.JPG

こちらは、モンブランの周りに、

サンキライ、ユーカリ、栗を。


サンキライは動きのある枝なので、
画面の中に、面白い曲線が出ましたね。



marron4_t2.jpg


マロンパイの側には、

やっぱり栗があると良いですね。


この写真では、わざとテーブルクロスをくしゃっとさせて
雰囲気のあるテーブルにしています。


montblancshortcake03_t.jpg


とはいえ、こうした植物たちは脇役ですので、
ほんのちょこっと写っているだけで、良いんです。

少しの隙間が埋まると、それだけで素敵な雰囲気が出てくるんですよ。


dinos01.JPGのサムネイル画像


いかがでしたでしょうか。


なんとなく素敵なおうちカフェ写真には、
こうしたちょっとした脇役たちがいるのを
分かって頂けたと思います。


みなさんも良かったら試してみてくださいね^^



ではまた次回の更新で!

marimo

(blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ