おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > おうちカフェを楽しむ暮らし > 【季節のお花を楽しもう】おうちの中で、お花見しませんか♪

【季節のお花を楽しもう】おうちの中で、お花見しませんか♪

2018.03.28 / marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。

こちらのブログでは「おうちカフェ」にまつわる日々のことを綴っています。


桜の開花の知らせが届き、気分はすっかり「春」♪♪


お花見に行きたいなぁ〜〜と思いつつ、

お天気が気になったり、

一番の問題は「花粉」だったり!!!


お散歩が気持ち良い = 花粉が飛んでいる

ということでもあり、花粉症の身にとっては
お花見に行くのが
ちょっぴり辛かったり・・・するものです。。


そこで思いついたのが、
おうちの中で「お花見」しちゃえばいいのでは!!
ということ。


お花屋さんをのぞくと、
桜の枝が売られていたので
早速買ってきて飾ってみました^^


lesson_02.JPG


うんうん、良い感じ♪♪

花はまだ6分咲き、といったところですが、
これから満開になるのが楽しみです^^


さて、今日は大きめの枝ものを飾るポイント
お伝えできればと思います。


まず、枝が大きいときには、
大きめのフラワーベースが必要になります。


フラワーベースが特徴的だと
飾るものを選んでしまうので、
私はガラスのタイプにしました。

これなら何にでも合います。


そして大きくても存在感は出ないので
うまく空間に馴染む気がします^^



それから、枝を買いに行く前に、
飾るスペースがどれくらいあるのか
メジャーで測ってから行くのもポイントです。


お店の中と、家の中とでは
サイズの感覚が違いますので、

買ってきてから、
「あれ?意外と小さかったな」「大きすぎたわ」
なんてことになりかねません。


測ってから行くのは必須です!



そして購入時のポイントは、

ちょうど良い長さに、
お店の人にカットしてもらう
ということです。


結構大きい場合には、幹も太いです。
自分でカットして調節するのは一苦労・・・

メジャーで長さをはかり、
「この長さでカットしてください」
と、お願いしてみましょう^^



lesson_03.JPG


そうすれば、理想通りに
枝ものを飾ることができると思います。



お部屋の中に桜があるだけで、

「春が来た〜〜^^」と、
ウキウキした気持ちになるから
不思議です。


毎日少しずつ花が開いていく様子も
とても可愛らしくて癒されます。


さて、剪定した際に、
小さな枝が出てしまったら、
ガラス瓶に生けてみてくださいね。


cookingram_marimo.JPG


テーブルに、ちょこんと置いておけば
小さなお花見ができちゃいます。


lesson01.JPG


ほんわかしたピンク色がなんとも
可愛らしくて、癒されますね^^


sakura.JPG


料理写真のスタイリング時に、
ちょこっと散らしてみたり、、
そんな風にも活躍します♪


いかがでしたでしょうか^^?


今日は、お家の中で
桜を楽しむ方法をお伝えしました。


参考にしていただけたら嬉しいです。


ーーー


さて、ここでお知らせがあります。

おうちカフェにまつわる色々なことを
お伝えしてきたこちらの連載ですが、
今回が最後の記事となりました。。


急なお知らせとなり、申し訳ありません。。


気がつけば丸2年間、
あっという間でした。

いつも楽しみに読んでくださっていた皆様、
本当にありがとうございました!



私の連載は終わりますが、
他の方々の連載や新しいトピックなど
cafe dinosには楽しいコンテンツが盛りだくさんですので、

これからもcafe dinosを楽しんでいただけたら嬉しいです^^



ではまたどこかでお会いしましょう^^


ありがとうございました。


marimo

( blog→「marimo cafe」 /  Instagram→「@marimo_cafe」)

marimo
書籍・雑誌・テレビ・WEBにてお菓子のレシピや写真提供を行うほか、カフェのスイーツメニュー開発、お菓子教室開催など活動中。
著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)

ホームページ