おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしやすさラボ > 食卓を彩る北欧の器 - TUOKIO -

食卓を彩る北欧の器 - TUOKIO -

2016.09.13 / サチ

こんにちは!
常に「暮らしやすさ」を追求する3児の母mkです。

我が家の数少ない北欧食器たち、その魅力について語ります(誰も希望していないかもしれないけど)。

IMGP7379.JPG

一つはTUOKIO、アラビアの24hシリーズです。

TUOKIOとは、「つかの間の時、瞬間」という意味だそう。

子供たちが食い散らかす我が家の食卓では、この美しい器を選ぶ瞬間だけでも

穏やかな気持ちになれるので、この意味に納得・笑



cats.jpg

我が家のTUOKIOは23cmプレートです。

このサイズのプレートは食パンと相性がよいのですが、我が家では朝の和ンプレートで大活躍!

滑らかなカーブを描いているので、ちょっとした汁っ気のある煮物でも

煮汁がだらーんとならずに見栄えもなかなか。


P6170538.JPG

和でも洋でも、料理もシーンも選ばずに使えるプレートなので、もちろん1軍の器。

すぐに手にとれるように、オープン棚の特等席にスタンバイさせています。




IMGP7383.JPG

サイズは26cmのディナープレートを迷いましたが、23cmの方が手のおさまりがよく、

洗う時にうっかり滑らせる可能性が低いのでは...というなんとも情けない理由で23cmを選びました。

コバルトブルーが美しいTUOKIO、家族の人数分揃えるには勇気が要りましたが

使い勝手の意味でも、見た目の意味でも、これを使うことによる精神的な作用の上でも、

揃えた甲斐のある器でした。

■ブログ IEbiyori インテリアのこと、収納のこと、時々家族のことを気まぐれに綴っています
■インスタグラム iebiyori ブログよりもっと気まぐれにアップしています

サチ
鹿児島県在住の3児の母で整理収納アドバイザー。 自分の幸せと家族の幸せがリンクするような、そんな暮らしのカタチを目指しながら 暮らしやすさを向上させる整理収納について発信中。 2014年、整理収納のコツと工夫をまとめた書籍『片づけ日和』を出版しました。

■個人ブログ「IEbiyori