おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしやすさラボ > 実は飽きないと噂の白いオーナメント

実は飽きないと噂の白いオーナメント

2016.12.06 / サチ

こんにちは!
「暮らしやすさ」を追求する3児の母で整理収納アドバイザーのサチです。

今回はクリスマスツリーのオーナメントについて語らせてください。

PC024076.JPG

いよいよ師走ですね...。
子供たちにせがまれて、我が家もようやくクリスマスツリーを出しました。

吹き抜けのあるリビングなので、開放感に負けないような
215cmのツリーが、リビングにででーんと鎮座しています。


PC024084.JPG

昨年から、ツリーのオーナメントはホワイト系のものを飾るようになりました。
ホワイトを中心に、主にシルバーやゴールドを混ぜながら飾っています。

実は以前はクリスマスカラーの定番である、赤と緑のオーナメントでツリーを飾っていたのですが
わざわざ白系のオーナメントに一新させたのは、以前のオーナメント劣化の他にも理由があります。


PC024071.JPG

ちょっと画像の中に、以前のクリスマスツリーの様子を取り込んでみました。

今の少し落ち着いた雰囲気と比べると、以前のツリーは「ザ・クリスマス」って感じで
これはこれでクリスマス気分もあがります。

この赤と緑とゴールドのオーナメントを5年間飾り続けてふと思いました。
「この配色って、11月くらいから街のいたるところで目に入るよね?」と。
クリスマスツリーは、早いご家庭ではハロウィンの終わりと同時に飾るところも多いかと思うのですが、
実はツリーは2ヶ月も視界に入れ続けるものなんですよね。

外出しても赤と緑、家に帰っても赤と緑...。
いやーもう、正直おなかいっぱいになります(笑

せっかく飾るクリスマスツリーだからこそ、あえて街のものとは違う配色にして
クリスマスまで新鮮な気持ちでい続けたい...と思ったのが
ホワイト系オーナメントを選んだきっかけでした。


PC024048.JPG

外で定番を楽しみつつ、家では変化球で新鮮な気持ちになる、
そんなオーナメント選び、今のところ私の中だけでのブームなので(笑)、
ぜひぜひたくさんの方々に体感していただきたいです。

■ブログ IEbiyori インテリアのこと、収納のこと、時々家族のことを気まぐれに綴っています
■インスタグラム iebiyori ブログよりもっと気まぐれにアップしています

サチ
鹿児島県在住の3児の母で整理収納アドバイザー。 自分の幸せと家族の幸せがリンクするような、そんな暮らしのカタチを目指しながら 暮らしやすさを向上させる整理収納について発信中。 2014年、整理収納のコツと工夫をまとめた書籍『片づけ日和』を出版しました。

■個人ブログ「IEbiyori