おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしやすさラボ > おもちゃも可愛く収納したい!

おもちゃも可愛く収納したい!

2017.01.24 / サチ

今日もこのブログへお越しいただきありがとうございます。
「暮らしやすさ」を追求する3児の母で整理収納アドバイザーのサチです。

P1135715.JPG

このブログ冒頭でいつも名乗らせていただいておりますが
こんな私ですが整理収納アドバイザーをやっています。

整理収納アドバイザーと聞くと、なんだかすごく几帳面でお片づけ大好き!キレイ好き!
と思われそうですが、実際はそんなことありません(笑

どちらかというと
「どんな風に収納したら楽できるか?」
とか、
「同じ片づけでも、どうやったらテンションあがるか?」
とか、
わりと自分の欲望に素直に動いているという方が整理収納アドバイザーに多い気がします。

PA122167.JPG

たとえばおもちゃ収納もそう。

カラフルでごちゃごちゃしたおもちゃたちは、
お世辞にもインテリアに馴染むものではないけど
収納アイテムの使い方や選び方で、おもちゃも可愛くなるんじゃない?と思う私。

シンプル&すっきりを目指したいのなら、真っ白なケースを選ぶところですが
子供らしさ&楽しさ&カフェっぽさの雰囲気を出したくて
おもちゃ収納にはあえてこのブルーグレーのケースを選びました。

P1135707.JPG

ケースのままだとおしゃれではあるけど、収納としてはキッズに優しくないので
小さな子でもわかる写真ラベルを添えて。

おもちゃを撮った写真をラミネートしたものをラベル代りに貼っています。
ラミネーターの要らないセルフラミネートカードは
100円ショップでも手に入りますよー!

P1135726.JPG

整理収納の目的は
「ものの在処を明確にして片づけやすい環境にすること」だけど
それだけじゃあ面白くない!
自分が、家族が、心地よいと思えるカラーやテイストを取り入れながら
「整理収納を暮らしの一部として楽しむ」
ということも忘れたくないな...と思います。

今回は珍しく、整理収納アドバイザーとして語ってみました(笑


■ブログ IEbiyori インテリアのこと、収納のこと、時々家族のことを気まぐれに綴っています
■インスタグラム iebiyori ブログよりもっと気まぐれにアップしていま
す、

サチ
鹿児島県在住の3児の母で整理収納アドバイザー。 自分の幸せと家族の幸せがリンクするような、そんな暮らしのカタチを目指しながら 暮らしやすさを向上させる整理収納について発信中。 2014年、整理収納のコツと工夫をまとめた書籍『片づけ日和』を出版しました。

■個人ブログ「IEbiyori