MENU

おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】
cafe dinos

cafe dinosTop > 暮らしやすさラボ > 両手ステンレス鍋は主婦(主夫)を救う

両手ステンレス鍋は主婦(主夫)を救う

2017.06.27 / サチ

今日もこのブログへお越しいただきありがとうございます。
「暮らしやすさ」を追求する3児の母で整理収納アドバイザーのサチです。

P4079746.JPG

メンテナンスが苦手な私は、お鍋やフライパンは定期的に買い替え派です。

昨年の買い替えで新しく我が家へやってきた両手ステンレス鍋は
ごくごく一般的な片手鍋を両取っ手付きバージョンに変えたような作りで
調理はこの両手ステンレス鍋におまかせすることが増えました。

cats.jpg

焼きものや炒めものだけでなく、手羽元と卵の煮ものや赤魚の煮ものも、
ちょっと深さのあるこの両手ステンレス鍋で調理しています。
片手鍋のような長い柄の部分がないこともあって、
他の調理器具と干渉しあわずにコンロ上でもスッキリ!
なところはもちろん気に入っているのですが、
この両手ステンレス鍋で一番のお気に入りポイントは「そのままテーブルへ出せる」ところ。

P4119989.JPG

煮ものもお鍋のままどーんと!

両手鍋だからこそ器のようにも使えます。
片手鍋だと、どうしても"お鍋感"がぬぐえないのでこうはいかないですよね。

P4089767.JPG

家族5人分の煮ものをおさめられる器がほしいわ~と色々見ていたのですが
この両手鍋登場で大きい煮もの皿が不要になりました。

調理中は洗い物が減るし、必要以上の器を持つ必要もなくなるし、
洗い物の手間と管理の手間を省ける両手鍋は主婦(主夫)の強い味方!

料理にも整理収納にも言えることですが、
「こうあるべき」という先入観を取っ払って家事をやってみると
やらなくていいこと、省けるものが出てくるので
家事って本当に奥が深い...!とあらためて思います。

ということで、手間を省きたい方に"両手鍋ライフ"、おすすめです。

■ブログ IEbiyori インテリアのこと、収納のこと、時々家族のことを気まぐれに綴っています
■インスタグラム iebiyori ブログよりもっとー気まぐれにアップしています

サチ
鹿児島県在住の3児の母で整理収納アドバイザー。 自分の幸せと家族の幸せがリンクするような、そんな暮らしのカタチを目指しながら 暮らしやすさを向上させる整理収納について発信中。 2014年、整理収納のコツと工夫をまとめた書籍『片づけ日和』を出版しました。

■個人ブログ「IEbiyori

カフェディノスは、(株)ディノス・セシールが運営するカフェインテリア用品のショッピングサイトです。
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。