おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしやすさラボ > おもてなしにもお弁当にも!お手軽ミニキッシュ

おもてなしにもお弁当にも!お手軽ミニキッシュ

2017.11.07 / サチ

今日もこのブログへお越しいただきありがとうございます。
「暮らしやすさ」を追求する3児の母で鹿児島の整理収納アドバイザー サチです。

PA125286.JPG

突然ですが、キッシュが大好きです。
料理が苦手な私ですが、大好きなキッシュを家でも味わおうと
何度かチャレンジしました。

出来上がりは...、まあまあ(苦笑
やっぱりお店のように外側カリッ、中はふわしゅわ、というわけにはいかず...。
大きいサイズのキッシュだと、オーブンの温度調整がどうも難しくて
美味しいキッシュを家でも食べたい私は悶々としていました。

PA125263.JPG

「大きいサイズで温度調整が難しいのなら、小さいサイズにしてみればいい。」

そんな単純な思い付きから、冷蔵庫に眠っていた餃子の皮を使って
マフィン型を使用してのキッシュを作ってみることにしました。

これが大ヒットで、おうちでカフェのようなキッシュを楽しむことに成功!

以下、簡単なレシピです。※マフィン型12個分

 1、みじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れ、バターを10グラム加えて2分加熱
 2、生クリーム100ccに卵2個とピザ用チーズ30グラムを加えよくまぜる
 3、マフィン型に餃子の皮をセットし、
   1の玉ねぎとお好きなトッピング(ベーコンやウインナーやブロッコリー)を入れ
   2のキッシュ液を流しいれる
 4、オーブントースターで15分焼く

PA125284.JPG

私でもこんがり美味しいキッシュが焼けたー!

マフィンサイズなのでお弁当や朝食にもちょうどよく、冷凍保存もできるので
あと1品足りないときにもおすすめです。

PA125296.JPG

冷凍したキッシュをオーブントースターで1分リベイクして
おやつとしていただきました。

この日のキッシュはほくほくのかぼちゃ入り。ごちそうさまでした!

失敗なしのお手軽ミニキッシュ、クリスマスの持ち寄りにもおすすめです。

■ブログ IEbiyori インテリアのこと、収納のこと、時々家族のことを気まぐれに綴っています
■インスタグラム iebiyori ブログよりもっと気まぐれにアップしています

サチ
鹿児島県在住の3児の母で整理収納アドバイザー。 自分の幸せと家族の幸せがリンクするような、そんな暮らしのカタチを目指しながら 暮らしやすさを向上させる整理収納について発信中。 2014年、整理収納のコツと工夫をまとめた書籍『片づけ日和』を出版しました。

■個人ブログ「IEbiyori