おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 日めくりおうちカフェごはん > 便利な作り置き常備菜

便利な作り置き常備菜

2016.06.30 / おがわひろこ

朝のうちに作って、その日の夕ご飯や次の日の朝ごはんにも使えるとっても便利な作り置き常備菜。

まとめて作るとなると大変ですが、1つずつの作り方が簡単な常備菜レシピを紹介します。

IMG_1598.JPG【200円以内で作れる】もやしと豆苗とにんじんナムル

<材料>
・もやし 2袋
・豆苗 1袋
・にんじん 1/2本
◎塩 小さじ1
◎ゴマ油 大さじ1
◎醤油 大さじ1/2ちょい
◎すりゴマ 大さじ1
◎いりゴマ 大さじ1

<作り方>
1.沸騰したお湯に、にんじんを入れ2分後にもやし→豆苗の順に入れ、20秒ほど茹でたら、ザルにあげ水で冷やし、優しくと絞って水気を切っておく。

2.ボウルに、◎の調味料等を混ぜ合わせ、(1)を入れて全体を混ぜ込んだら完成。

※塩は小さじ1入れてみて、もう少しと感じた場合は、更に小さじ1/2追加してください。

※もやしから水分が出てくるので、2日以内に食べたほうがおいしく食べれます。

さっぱりしていますしあっさりしているので食欲ない日や、もやししか食べたくないって時に、もってこいです(そんな日ないやろ)

IMG_1728.JPG夏の定番!ナスとインゲン豆の揚げ浸し。

油を吸ってくれたナスが最高にいい味!食べながらカロリーすごいんだろなぁ~って思うけど箸の動きと気持ちは真逆。

おいしすぎました♪

IMG_1721.JPG次は、具だくさんひじき煮。

ひじき、にんじん、インゲン豆、天ぷら、大豆入りです。

こうやって具だくさんで作ると、1つのおかずでたくさんの食材を摂れるのでおススメですよ。

IMG_1720.JPG苦手な方も多いかと思いますが、なぜか我が家では人気な高野豆腐の煮物です。

食べやすいように、小さめサイズで作っています。ちょっと作りすぎてしまい、最後の方は家族に無理やり食べさせました(笑。

作る前は乾燥していてこのくらい食べれそう・・・って思うんですが、作ると膨らむのでまずは半量位から作ってみてくださいね。

IMG_1748.JPG最後は、こちらもさっぱり食べれるキャベツのコールスローです。

いつもはキャベツとにんじんだけで作ることが多いのですが、紫キャベツなども入れると色が鮮やかになりますので、スーパーなどで見かけることがあれば使ってみてください♪

<材料>作りやすい分量

・キャベツ 1/4個

・紫キャベツ 1/4個

・にんじん 1本

・塩 適量

◎マヨネーズ 大さじ5~7

◎酢 大さじ2~3

◎塩コショウ 少々

<作り方>

1.キャベツと紫キャベツは千切りし、にんじんは細切りして、塩を入れて全体に混ぜ込み、水分が出てきたら流水で塩気を流して、ギュッと絞る。

2.ボウルに◎を入れて(1)を加えて混ぜたら完成。

暑くなってきたので、作った常備菜などの保存方法をしっかり考え、作ったものは早めに消費してくださいね!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました+++

☆ブログ ranmama-kitchen** 朝ごはんやお弁当を日々更新中。

☆インスタグラム ID: hiroogw

おがわひろこ
1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。

■個人ブログ「ranmama-kitchen**