おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 日めくりおうちカフェごはん > わっぱ弁当に盛り付けたいお弁当のおかず&盛り付けテクニック

わっぱ弁当に盛り付けたいお弁当のおかず&盛り付けテクニック

2016.07.28 / おがわひろこ

夏休みに入ってもお弁当作りが続いている方って意外と多いと思います。

もちろん我が家も私の匙加減で、作る日と作らない日が発生しますが、なるべく作る日を多くしています(頑張れよ、母)

作り置きを利用したお弁当がほとんどですが、何か参考になればと思いますので最近のお弁当を3日分載せておきます♪

IMG_1612.JPG・水玉オムライス

・マカロニサラダ

・プチトマト

・ポテトフライ

作ってみたかった水玉オムライスに挑戦してみましたが、草間彌生さんに見えて仕方なかったです(笑。

IMG_1840.JPG・しっとりコロッケ

・ニンジンナムル

・オクラの麺つゆゴマ和え

・大葉入り玉子焼き

・かぼちゃの煮物

・ウインナー

ほとんどが作り置きっぽい(確実にそうだろ)

しっとりコロッケは、夕ご飯用に作ったコロッケですが、しっかりお弁当サイズも作っておきました。

しっとりコロッケのレシピはこちら⇒

冷めてもしっとりおいしいコロッケになっていますよー♪

IMG_1917.JPG・雑穀米入りごはん

・ピーマンの肉詰め

・オクラの豚肉巻き

・ネギ入り玉子焼き

・焼きパプリカ

・とうもろこし

ピーマンが安くておいしいですよねー。幸運にも我が家はピーマンが苦手な子供もいないので、ピーマンの肉詰めはかなり喜ばれます♡

肉詰めも多めに作っておけば、焼くだけでお弁当に入れることができるのでかなりおススメです!

IMG_1914.JPG

ごはんもただの白ごはんを入れるより、雑穀米を混ぜてみたりわかめごはんや炊き込みごはんなど、少し色が入ったごはんにするだけで蓋を開けた時の喜びは計り知れません(大げさすぎ~)

カラフルな夏野菜をたくさん使って、色鮮やかなお弁当を作ってみてくださいねー♪

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

☆ブログ ranmama-kitchen**  朝ごはんやお弁当を日々更新中。

☆インスタグラム ID: hiroogw

おがわひろこ
1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。

■個人ブログ「ranmama-kitchen**