おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 日めくりおうちカフェごはん > 2017年おせち作り

2017年おせち作り

2016.12.29 / おがわひろこ

先日、12月に入ったかと思ったら、もう年末ですね・・・

12月はクリスマスがあったり大掃除をしたり、洋服などのセールに行ったりと忙しさ満載(笑。

お正月のプランを考えないといけないけどなかなかゆっくりとはいかないことも多いかと思います。

最近は、とても豪華なおせちを注文する方も多いかと思いますが、やっぱりおせちは手作りで♪という方の為に、おせちを紹介したいと思います。

特に珍しい料理は何もありませんが、詰め方など何か参考にして頂けたらうれしいです。

IMG_0410.JPG

1段ずつ紹介していきますね。

IMG_0411 (1).JPG

おせち 一の重

・海老の旨煮

・伊達巻き

・ハム

・紅白蒲鉾

・紅白なます

IMG_0412 (1).JPG

おせち 二の重

・酢蓮根

・昆布巻き

・伊達巻きと紅白蒲鉾

・黒豆

・紅白なます

・田作り

・粉ふき大学芋

・たたきごぼう

・手綱こんにゃく

IMG_0418.JPG

おせち 三の重

・筑前煮(里芋、金時人参、ごぼう、蓮根、筍、椎茸、こんにゃく、鶏肉)

IMG_0391 (1).JPG

おなじものがちらほらあることは内緒でお願いします(笑。

蒲鉾とハム以外は全て手作りしたので、やはり時間はかかってしまいました。。。

少し大変な作業ですが、お正月におせちを。という風習は大事にしていきたいですね。

今は、とても豪華なおせちを注文できる時代ですが、まだ今のところ私はそちらのブームにのっかったことがありません。

いつかどうしても時間が取れなかったりしたときには、そういう方法もアリかなーと思いますが、作ったことのないものは母に学び私から子供へ繋いでいきたいなと思います。

年末は何かと慌ただしい毎日が続きますが、車の運転などにも十分に注意し、気持ちよく新年を迎えましょうね。

それでは、今年1年大変お世話になりました。

来年も何か皆さんのお役に立てる情報などをこちらから発信できるよう、頑張りたいと思います。

皆さん!よいお年をお迎えくださいね~♡

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

☆ブログ ranmama-kitchen**(http://ranmagohan.exblog.jp/) 朝ごはんやお弁当を日々更新中。
☆インスタグラム ID: hiroogw (https://www.instagram.com/hiroogw/)

おがわひろこ
1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。

■個人ブログ「ranmama-kitchen**