おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 日めくりおうちカフェごはん > 偏りがちなお弁当の彩りをよく見せる方法

偏りがちなお弁当の彩りをよく見せる方法

2017.01.26 / おがわひろこ

おはようございます。

毎朝早起きし、家族の為、ご自分の為にお弁当作りをされているお母さん方、お疲れ様です!

私も日々お弁当作りしていますので、先日のお弁当をチラリッ♪

お弁当おかずや詰め方など、何か参考にしていただけたら思います。

IMG_3365.JPG

◎雑穀米入りごはん

◎鶏むね肉の粒マスタードマヨ焼き

◎ちくわの磯辺揚げ

◎ベビーホタテのバター醤油焼き

◎ドライカレー入り玉子焼き

◎きゅうりとカニカマの酢の物

◎ラディッシュ

LJQM9020.JPG

焼いたり揚げたりとちょっと忙しいお弁当作りでしたが、お弁当を楽しみにしている旦那さんと長女の為に頑張りました。。。

ちくわもきゅうりを詰めてちくわきゅうりにしたりもしますが、おかず・・・というより隙間埋め効果の方が強いですよね!?

ひと手間かかりますが、青のりと天ぷら粉をつけてカラッと揚げたほうがごはんが進むおかずになります。

学校から帰ってきた長女もちくわおいしかったーーー♡って言いながらお弁当箱洗ってくれました。

主役は鶏肉おかずだったんですが~(苦笑。

IMG_3366.JPG

今回のお弁当は、茶色なおかずばかりですが、同色どおしのおかずの間にグリーンリーフを挟んだり、クレソンを添えたりしてバランスをとっています。

ごはんとおかずの間にグリーンリーフなどを添えても、彩りがいいお弁当になりますが、おかずとおかずの間にちょろっと添えても見た目が地味にならないお弁当になりますので、いつもワンパターンなおかずの配列になってしまいがちなお弁当の詰め方をこんな簡単な工夫で少し変えてみてくださいねー。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

☆インスタグラム ID: hiroogw (https://www.instagram.com/hiroogw/)

おがわひろこ
1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。

■個人ブログ「ranmama-kitchen**