おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 日めくりおうちカフェごはん > サックサクなおつまみ兼メインディッシュに!鮭フライに手作りタルタルソース

サックサクなおつまみ兼メインディッシュに!鮭フライに手作りタルタルソース

2017.03.02 / おがわひろこ

おはようございます。

もう2月が終わってしまったってご存知ですか?(笑

あまり動かないせいか最近、くまもん体型になってきました。

何を食べてもおいしく感じるお年頃なのでしょうか・・・ごはんが旨い!

そんな私のおすすめごはんを紹介させてくださいねー。とにかく、お酒とごはんが進みます(笑。

IMG_3617.JPG

この日のメインディッシュは、鮭フライ。

とにかく、サックサクで大人も子供も大満足♪

私のごはんが写り込んでいないのが残念です。日本昔話の大盛りごはんを想像していただけると幸いです(そりゃ、くまもんなるわっ)

CFMR0675.JPG

副菜は、作り置きおかずのごぼうのきんぴらとポテトサラダでした。

鮭のフライには、必ず手作りタルタルソースをかける派ですが、醤油やソースをかける方もいるらしいですが、みなさんは何をかけて食べてますか?

鮭は、とてもシンプルな味なのできっとどれをかけてもおいしいと思いますが、どうしてもタルタルソースに手が伸びちゃうんですよねー。

きっと、マヨネーズが大好きすぎるせいだと最近気づきました(今更?)

MYRG0665.JPG

我が家のタルタルソースのレシピはこちら。

【我が家秘伝のタルタルソース】

<材料> 作りやすい分量

・らっきょう 大なら10個ほど 中なら15個ほど

・ゆで卵 1個

・マヨネーズ 大さじ4~5(増やしても大丈夫です)

・お好みでドライパセリ 少々

<作り方>

①らっきょうの存在を消すくらい細かくみじん切りにし、ゆで卵は大きめにカットする。

②①にマヨネーズを加え、よく混ぜる。マヨネーズが少ないと感じたら更に加える(市販のタルタルソースをイメージしてお好みで増やしてください)

③仕上げに彩りとしてドライパセリをかけてもOK。

市販のタルタルソースを買っても毎日使うものではないので、中途半端に残りがち。。。

ですが、これならその日のおかずに合わせて手作りできますので、とっても便利なんです。

このタルタルソースは、カキフライやチキン南蛮にもめちゃめちゃ合いますので、ぜひ利用してみてくださいね!

IMG_3634.JPG

鮭フライには、パン粉に粉チーズを混ぜて揚げると香りもよくなり、また違った鮭フライを楽しめますよ~。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

☆インスタグラム ID: hiroogw (https://www.instagram.com/hiroogw/)

おがわひろこ
1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。

■個人ブログ「ranmama-kitchen**