おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 日めくりおうちカフェごはん > ホットケーキミックスで作れる簡単ドーナツ

ホットケーキミックスで作れる簡単ドーナツ

2017.10.12 / おがわひろこ

こんにちは♪

今日はと~~~っても簡単に作れるドーナツレシピをお届けしようと思います。

ドーナツ。。。いざ作ろうとすると、材料を量り、混ぜ合わせ、形を作り、揚げて・・・と夕ご飯の仕込みレベルじゃんって思ってしまいませんか?(私だけか!? 笑)

そんな時にすごく楽に作ることのできる魔法の粉、ホットケーキミックスを使って作れるレシピをご紹介しちゃいますねー!

IMG_4376.JPGホットケーキミックスで作れる簡単ドーナツのレシピ (10個分)

<材料>

・ホットケーキミックス 200g

・油 適量

◎卵 1個

◎牛乳 大さじ1

☆油 大さじ2

☆砂糖 20g

<作り方>

①◎をボウルに入れて、よく混ぜ、☆を更に加え混ぜ合わせる。

②①にホットケーキミックスを入れて、混ぜ合わせる。

③10等分に分け、細長くしドーナツの形を作り、熱した油でカリッと揚げたら完成。

IMG_4381.JPG

しっとりとほんのり甘いドーナツができあがります!

ドーナツの形にするの面倒だなぁ~って方は、丸く丸めてサーターアンダギー風にしてみたらどうでしょ~。

そのままでもとてもおいしいドーナツですが、ずっと同じ味じゃ飽きますし、体に優しいきな粉をつけて田舎風ドーナツも作ってみました。

IMG_4380.JPG

手作りするとポソポソしたドーナツになりがちですが、ホットケーキミックス&少しの材料を混ぜるだけで、しっとりとほんのり甘いドーナツが作れますので、ホットケーキ焼くつもりで買っているホットケーキミックスがある方~!

ぜひ、ドーナツに挑戦してみてくださーい♪

お子さんと作っても楽しい時間+おいしい時間が作れますよ(あれ?ちょっといいこといった感じするー♡)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

おがわひろこ
1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。

■個人ブログ「ranmama-kitchen**