おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 日めくりおうちカフェごはん > 無限に食べられる『ごぼうサラダ』のレシピ

無限に食べられる『ごぼうサラダ』のレシピ

2017.12.18 / おがわひろこ

主婦歴17年・・・

やっと・・・やっと最近になってコツをつかみ、美味しく作れるようになった地味だけどおいしい『ごぼうサラダ』を紹介させてください。

何度作ってもこのレシピなら失敗しないのできっと大丈夫です(大丈夫って!?)

IMG_4757[1].JPG

お総菜コーナーやバイキングなどでよく見かける『ごぼうサラダ』

家で作るとなんだかひと味足りないような気がしていました・・・

何度か作っているうちにひらめいたひと味で、お総菜コーナーやバイキングで食べたことのあるあの味になったので、よかったら作ってみてくださいね♪

ごぼうサラダのレシピ

○ごぼう 1と1/2本

○人参 小さめなら1本、大きめなら1/2本

下味

●醤油 大さじ1

●砂糖 小さじ1

●麺つゆ 大さじ1/2

●ゴマ油 小さじ1

◎マヨネーズ 全体が馴染む程度

◎すりゴマ 大さじ1~2

☆七味 適量

作り方

①ごぼうの皮をこすってよく洗い、細切りにし、水にさらす。人参も細切りにする。

②鍋に水を入れ、煮立ったら人参を茹ですぎない程度(1~2分)茹で、ざるにあげ水気を切る。

同じようにごぼうも茹で(2~2分半)水気を切る。

③ボウルに水気を切った人参とごぼうを入れ、●を加え馴染ませる。

④最後に◎を入れ、全体に絡ませて完成!

※お好みで七味をかけ、少しピリッとさせると美味しさ倍増ですよ~♡

IMG_4752[1].JPG

多めに作って作り置きとし、普段の朝ごはんにいかがでしょうか。

ワンプレートに添えても立派な一品になりますよ♪

IMG_4710[1].JPG

この日はお弁当に入れてみました。

ごぼうサラダが大好きな我が家の娘はずっと食べ続けられるらしいので、三食続いても文句なしでした(笑。

IMG_4719[1].JPG

マヨネーズだけを混ぜるのではなく、下味をつけることでマヨネーズの味もひきたつ食べやすいごぼうサラダになりました!

ごぼうといえばいつもきんぴらや豚汁など、和食ばかりを作っていた方もいるかと思いますので、よかったらこの機会にちょっと小洒落た『ごぼうサラダ』を作ってみてくださいね。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました♡

おがわひろこ
1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。

■個人ブログ「ranmama-kitchen**