おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > こつぶっこプラムと季節の枝モノ

こつぶっこプラムと季節の枝モノ

2017.07.03 / roue

こんにちは!

暮らしの中でみつけた

ちと気分があがるアイデアや美味しいものを綴っていますroueです。

先日、とあるお店へ向かう途中、偶然「プラム果樹園」の前を通りかかりました。

気になる場所やお店が目に入ると、夫の頭を突き途中下車の旅へ変更~。

そのパターンになる事は多いのですが、今回は飲食店ではなく珍しく果樹園に食いついてしまいました(笑)

都内を走っていてプラムが木になる姿って珍しくありませんか?

そこに親子でプラム狩りをしている方や近所の方もちらほら購入されていたら放って置けず・・(笑)

そして予想的中♪

家族を巻き込み途中下車したかいあり、

中はうるうるのプラムに出会うことができました。

IMG_6012.JPG

今年は小ぶりサイズが多かったようですが、この子梅ちゃんサイズがかえってよくて4袋頂いてきました。

まずはガブリと頂いた後は、

暑い日でしたが、食い気が勝り・・火を使っての鍋仕事。

IMG_6023.JPG

果物を煮るときは、自然と銅鍋に手を伸ばし気分はフランスのおばあちゃん♪

きっとこの気分、夫は全く理解できないかと思いますが(笑)

この料理にはこの道具、と組み合わせのマイルールがあると台所仕事に楽しみが加わりますよね。

あと新鮮な野菜や果物には籠を合わせたくなります。

IMG_5985.JPG

市販のジュースは重くて普段買わないので、

炭酸でのばしてソーダ割りに。

IMG_6118.JPG

この塊をつぶしながらゴクゴク・・

学生時代に好きだった焼酎の梅干し割りを思い出します(笑)

すっきりのどを潤した後は、本来の目的地で出会ったドウダンツツジを活けてみました。

好きなCAFEやギャラリーなどで良くみかける枝ものですが、

天井が高くないと涼やかにならないのではと躊躇してましたが

小さい我が家でも馴染んでくれました!

IMG_5988.JPG

テーブルさすがにここに飾ってはご飯が食べにくいので移動~

IMG_6076.JPG

コテバスティッドの大きなピッチャーを花器にし、

隣には羊草さんのボックスに加藤恵津子さんのケーキスタンドを並べたら自画自賛♪

我が家にいながら見上げるとドウダンツツジの葉がある景色が新鮮で、

必要以上に上を見たりして、顎の運動にも少しは役にたったかな?(笑)

お店の方に伺ったところ、一日に二回程霧吹きをすると長持ちするそうですよ。

家具を変えずとも部屋の雰囲気を変えるなら、

枝もん、我が家にいいカモン(笑)

相変わらずのおやじギャグにお付き合いいただきありがとうございました。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」