MENU

おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】
cafe dinos

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 【ソファーカバー】地味に無地にがちょうどいい。

【ソファーカバー】地味に無地にがちょうどいい。

2017.08.07 / roue

みなさんこんにちは!  

暮らしの中でみつけた

ちと気分があがるアイデアや美味しいものを綴っていますroueです

家具を見直す時に、まず何をさよならの対象にしますか?

その人の価値観等で対象は異なると思いますが、

我が家では「ソファー」が候補に上がっていました。

でも、それは少し前の話。

先日の記事でもご紹介した、前回の模様替えの教訓から

大きな家具も工夫次第で圧迫感がなくなる事がわかり

(↓木の棚はもう部屋に馴染みディスプレイしまくりです^^)

IMG_6672.JPG

ちょっとの工夫で大きなソファーも我が家の遊び?憩いの場となりました。

少しですがそんなコツを上げてみましたのでお付き合い下さい。

「ソファーは便利だけど使わない時邪魔なのよねー」

そんなわがままな事をぼやきつつ、部屋を見渡すと

ソファーカバーの柄が気になり見直すことに。

ストライプ カバー.jpg

このカバーも色味も抑え目でそんなに見た目騒がしくもないですけどね。

長年使用していた白無地のリネンに穴が開いてしまったのをきっかけに、

次は無地の生成り色に新調してみることにしました。

購入したのはフランス軍のマットレスカバー、

ミリタリーものが好きでつい(笑)

IMG_6695.JPGのサムネイル画像

色は生成り色で無地。

軍用だから丈夫。

そして違う用途に工夫して使えるか試してみたかったのも決め手の一つでした。

壁の色とリンクして「忍法隠れ身の術?」

ソファーの圧迫感がなくなりいい感じです♪

夏休み期間中で、カラフルなおもちゃ等が溢れかえっていたのも

無地への衝動に繋がったのかもしれませんが、

大きな家具は、壁の色や他の家具とどこかリンクさせると落ち着いた空間になりますね。

また我が家には二人のわんぱくな男子がおり(笑)

ソファーカバーがずれ落ちるのも悩みの種。

ですが、こちらは一枚の布ではなく「筒状」なので

すっぽりマット自体を包み男子が暴れてもずれなーーい!

カバー2.jpg

我が家のマットレスとサイズが奇跡的にピッタリ合う♪

なーんて事はありませんでしたが(笑)

余った布部分は折りたたみ、

マットの下に入れてしまえばそんなに目立つこともありません。

ソファーカバー 装着後.jpg

カバーがずれ、

部屋の真ん中までズリズリ・・・

ヌーピーのライナスが突如出現し母すっころぶ・・

そんな可能性もなくなり安心しています^^。

 

またお値段が4千円もしないのも嬉しい点。

器用な方でしたら手作りもいいかもしれませんが、

私みたいな非マメ派の方は・・こちらお勧めです♪

しかし肝心の家族は

そんな変化に誰一人気づいていないなんて^^;

ソファーカバー欲し姿もいい.jpg干されてる姿も気に入ってます^^

(次はアイロンかけようかな(笑))

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

何かの参考になりましたら嬉しいです。

追記

こちらでアトリエ作成の様子をあげています。

ただいま解体作業場面ばかりですが^^;

よろしかったら覗いてみて下さい。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」

カフェディノスは、(株)ディノス・セシールが運営するカフェインテリア用品のショッピングサイトです。
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。