おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > 夏から秋へ あたたかい蕎麦の実

夏から秋へ あたたかい蕎麦の実

2017.09.11 / roue

こんにちは!   

暮らしの中でみつけた

ちと気分があがるアイデア、美味しいものを綴っていますroueです

IMG_8065 (2).JPG

じゃーん!こちら虫取りとか変な儀式とはちがいますよ。

(そんな風に思う人は稀ですか笑)

長ーい夏休みで蓄積された我が家の生活臭も、

麗しく変えてくれる!?リードディフューザーです。

友人の誕生日やお祝いにプレゼントしたことはあるものの、

自分用にはお初。

高価なブランドものは、「クリスマスにリクエスト・・」

なんて下心も大切にしたいので(笑)

まずは自分で手軽なものを買ってきたのです。




しかしいざ部屋に置いみると香りでリフレッシュできても、

ボトルがどうもしっくりこない。

部屋に置くのであればインテリアの大切な一つなのに

手軽さに負けたのが原因。。。

でも瓶が欲しさに購入したラウデミオのオリーブオイルの存在

を思い出し見ると丁度残りわずか!

それはパンにつけて頂き(笑)

ここは早急に空き瓶にする手はありませんよね。

その甲斐あって一気にお気に入りとなりました♪

(ボトルの肩と薄さがポイント♪)

IMG_8071 (2).JPGのサムネイル画像日常のこんな小さな幸福感、ゆずれないものを大切にしないとですね。。

夏休みで散らかってゆるんだ部屋とたるんだ自分を見返しては思いました(笑)




さてさてお部屋の香りをリフレッシュした後は、

体に優しい料理を作って母は自分の体を癒しましたよ。

IMG_8017 (2).JPG

うっすらとグリーンがきれいな蕎麦の実は、

30分程水につけてから調理します。

蕎麦の実の栄養価は高く、動脈硬化の予防や毛細血管の強化に役立つルチンのほかに、

ビタミンB群、必須アミノ酸が多く含まれているので

良質なたんぱく質も頂ける素晴らしい実!

この写真は雑炊なのでお出汁が濁っていますが、

炊いた蕎麦の実に温めた出汁を掛けると

蕎麦の実の出汁茶漬けになって見た目も良く美味しいです。

IMG_8033 (2).JPG


丁度キノコが余っていたのでいれてみました。

IMG_8035 (2).JPG


仕上げに茗荷をトッピング。

最初は普通に食べ、後半はオリーブオイルをたらしても。

(先日伊勢丹で購入したミレユンヌのオリーブオイルですが、すこぶる美味しくお勧めです!)

蒸し暑さの中にさらりとした風が混じる今日この頃

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので皆様ご自愛くださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました♪





追記

「PLUS1LIVING」さんが今月で100号だそうです。

その中で「100人に聞く私が手放せないモノ」のコーナーに1/100としてちと参加させて頂いております(笑)

雅姫さん、TRUCK、作原文子さんのお宅はもう必見!

内容がかなり濃く私もいつも愛読させて頂いてます。

お時間ある時にでも良かったら手に取ってみて下さいね。




roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」