おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > バターナッツで秋を楽しむ お月見だんごとチーズスフレドリア

バターナッツで秋を楽しむ お月見だんごとチーズスフレドリア

2017.10.10 / roue

こんにちは!   

暮らしの中でみつけた

ちと気分があがるアイデア、美味しいものを綴っていますroueです

こちらのかぼちゃご存知ですか?

「バターナッツ」といって数年前からみかけるようになり

最近は近所の直売所でも定番のお野菜になってました。

10月に入り、かぼちゃと言ったらハロウィンだし・・・と久々にこちらを買ってきました!

カフェディノスのおうちCAFÉ日記でもハロウィンにちなんだかわいいお菓子やラッピングアレンジ等が沢山紹介されてますね♪

我が家もそんな風にハロウィンぽいことをしたいと指をくわえていたのですが、

お月見のお団子に色を付けたくて予定変更。

ハロウィン前に丸くなってもらいました^^;

IMG_8792.JPG

七福神の寿老人みたいな面白い形を生かし、縦に切ってから蒸し器へ。

蒸したバターナッツの実はフォーク等でつぶしそこに白玉粉を加えてよくこねます。

わりと水分量が多いので水は足さずにでも大丈夫でした。ここは個体差があるかもしれないので調整してみて下さいね)

IMG_8800.JPG

トッピングは子ども達はあんことメープルシロップ。

大人は松の実をかけて頂きました。肝心のお月さまの写真がないのがあれですが^^;

寿老人の器に月に見立てたお団子をのせて・・この日とお正月くらいでしょか?

着付けはできませんが、着物を着てみたくなります(笑)

IMG_8805.JPG

バターナッツの実がまだ残っていたので、

こちらには強力粉、卵に塩コショウしてこねてバターナッツのニョッキに。

白玉粉だと甘味、強力粉をプラスすると食事へ。

せっかく作るなら二つ作って楽したくて。

写真がなく申し訳ないのですが、そのままニョッキは茹でる前の状態で冷凍しておくと一人ランチのとき楽なのです(爆)

さてさて残りのバターナッツの半身、

そのまま食べるにも素揚げするわけもいかないので、

エビピラフを詰めたその上に、チーズたっぷりホワイトソースとメレンゲを混ぜてのせオーブンで焼きました

これもかぼちゃの色とあわせたく大好きなミモレットをかけて。

IMG_8881.JPG

チーズスフレのチーズですが、

家に余っているチーズを色々ミックスするとより美味しいです。

ペコリーノロマーノが残っていたのでこれと、うちの男子は普通のクラフトのパルメザンチーズが好きなので多めにいれました。

IMG_8846 (3).JPG

バターナッツのチーズスフレをシェアして食事風の写真を撮ってみました(笑)

焼きたてじゃないとすぐに萎んでしまうので焼きあがったら急いで急いで!

一人では多いので是非お友達を呼んで食べて欲しいです^^

IMG_8892.JPG残りは別の容器で焼いて(笑)

今年の秋も芋栗南瓜楽しみたいですね♪

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Instagram:CHITOSAJI こちらではアトリエ作成の様子を更新しています。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」