おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】

 

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > プラスしてうまれた余裕で・・お弁当とお花のビスケット

プラスしてうまれた余裕で・・お弁当とお花のビスケット

2017.10.23 / roue

こんにちは

暮らしの中でみつけた

ちと気分があがるアイデア、美味しいものを綴っておりますroueです。

すっかり秋はどこ?な日々が続いておりますがみなさんいかがお過ごしですか?

夏はこちらのミリタリーものをひいておりましたが、

冬になったので、今はスイス軍のウールブランケットをかけて寒さ対策しております。

IMG_9461.JPG

さてさてスイス軍の白十字を「プラス」と解釈しまして(笑)、

最近の我が家の気分をあげてくれたプラスのものをちょっとご紹介させてください。

秋は運動会やイベントが多かったり

また個人的にはchitosajiとしてのアトリエの工事で毎日肉体労働に勤しんでいたので師走の次に忙しく?過ごしていました。

そんな中、下の子の初めての運動会があったのですが、そのお弁当も気力の限界でぎりぎりまでやる気が起きませんでした。

さすが二人目!

大きなおにぎりを人数分でドーン作戦を目論んでました(笑)

そんな時に友人の紹介で知り一口惚れてしまった

京都岩崎さんの「花山椒と鰻の旨煮」と「花山椒と牛肉の旨煮」に出会い、もしかしてこれで一品できる?いや、これをメインにしても?

そう思えたので気持ちに余裕ができたのでしょう、いつもより気合いが入ってお弁当を作る事ができました♪

IMG_8945 (3).JPG

おにぎりは小さくにぎって下の子でも食べやすいようにして、二十日大根は夏に作った梅シロップに漬けて彩に。

人気があったのは鰻の旨煮とみんな大好きシャインマスカット!

はい、私が作ったものは予想通りの普通のリアクションでしたが、、、、プロの味と果物にはかないません^^;

IMG_8936 (2).JPG

前日から仕込んで(柚庵焼き等)作ったものをこうして机に並べて眺める瞬間、よく頑張ったって越に入り記念にこうして写真を撮るわけです^^

気分を変えるには、いつもの揚げ物をパン粉ではなく夏に食べきれなかったソーメンやバーミセリを細かくして衣にするのもいいですよ。

食感も揚げている時の景色も違うので自分も楽しい♪

IMG_8930.JPG

食感はぱりっぱり、毬栗みたいで秋のお弁当にいいですよねっ。

そして良く焼くビスケットでも同様、

ちょっといいドライエディブルフラワーをプラスしたら

IMG_8599.JPG

プレゼント用にも早変わり♪

IMG_8550.JPG

1個づつラッピングしてプレゼントしても喜ばれますよ。

IMG_9149.JPG

買ってきたお店のお惣菜や繊細なドライエディブルフラワーだったり。

心の余裕も大切ですかこんなちょっといいものを使ってプラスすると

甘えた分、それだけ余裕ができるので今まで気が付かなかった発見だったりインテリアのアイデアも浮かんで

おうちCAFEな暮らしにつながって一石二鳥!

最後に昭和記念公園で撮ったコスモスの写真をプレゼント^^

最後までお読み頂きありがとうございました!

chitosajiのアトリエにもやっとフローリング材が到着!

セルフリノベーションの様子はインスタグラムのこちらで更新してます。

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」