MENU

おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】
cafe dinos

cafe dinosTop > 暮らしの美味しいひとさじ > おやつとおひるのパイ 

おやつとおひるのパイ 

2017.11.13 / roue

こんにちは!   

暮らしの中でみつけた

ちと気分があがるアイデア、美味しいものを綴っていますroueです。

BELLO

IMG_9578.JPG

我が家の大好きなミニオンズのボブ。

廃材の段ボールで夫が作り完成したので冒頭にのせてしまいました^^:

もうバナナの季節も過ぎ、素肌にオーバーオールでは無理な季節になりましたが(笑)

さて11月に入り「もふもふ」や「ぬくぬく」

といった言葉にひかれる季節になりますと、素朴な焼き菓子が欲しくなりませんか?

(自分自身も素朴に拍車がかかってきてますが・・そこはまだお菓子だけにしたい(笑))

そんな時期に美味しいお菓子と言えばアップルパイ!

小さい頃読んだ「赤毛のアンの手作り絵本」にでてくる淡いタッチで描かれていたアップルパイが好きで、

りんごの美味しい季節になると今でもその赤毛のアンのパイを思い出します。

そんな三つ編みの懐かしい気持ちにさえてくれるお菓子を作ってみたのでお付き合いください。

IMG_9569.JPG

リンゴはお料理教室で教わって以来見つけたら必ず買うようになった「秋映(あきばえ)」を使用。

果物は火を通すと縮むので薄切りにしたりんごはびっしり並べるのがポイントです。

IMG_9402.JPG

お皿はこんがり焼けた素朴なお菓子に合わせ、

フランスの古い手描きのものを選んでみました。

IMG_9417.JPG

結局一人でぺろり♪

IMG_9412 (2).JPG

りんごの他に何かいいのはないかな?

鰻を混ぜ込んだら夜のお菓子になるかもしれませんが(笑)

丁度やすだ農園さんのトロンボンチー二があったので、残ったパイ生地は軽食用にして薄くスライスしのせてみました。

IMG_9312.JPG

折角作るならお菓子にも食事にも使えたら嬉しい?いや本音、助かりますよね(笑)

トロンボンチーニは、熟成度によって色が変わり、

見た目はズッキーニみたいですが、お味はアスパラ?バターナッツにも似ていて美味しい。

IMG_9390 (2).JPG

ケーキに練りこんでも良くchitosajiではvegeケーキに使用したりもしています。

IMG_9433.JPG

ハート型にくりぬいてパラパラ散らして。。

IMG_9393 (2).JPG

薄くスライスしているので焼き過ぎると焦げるので注意(笑)

一部焦げてしまい見た目が悪いのでスライスしたハートを上から急所かけ誤魔化しました^^;

小さいサイズで焼くと持ち運びにも便利なので持ち寄りパーティーの手土産にもいいですよ。

季節のものや野菜、家にあるものをパイにのせて・・・

お外の風が強かったり寒い日はおうちCAFÉで楽しみまっしょ♪

最後までお読み頂きありがとうございました!

chitosajiのインスタグラムはこちら

roue
ただいまお菓子工房を作る為、日々勉強中。
掲載雑誌
「お弁当記録帖」 天然生活ブックス
「インテリア上手20人の心地よい収納」 主婦の友
「プラスワンリビング n83」
「プラスワンリビング n93」

カフェディノスは、(株)ディノス・セシールが運営するカフェインテリア用品のショッピングサイトです。
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。